青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 27日

径8.5寸の石皿

直径:約25.5cm、高さ:約5cmの小さめの石皿。

お譲りくださった関西の業者さんは「瀬戸」とおっしゃっていたが、
通常の瀬戸産の石皿より黄味が薄く、
ベタ高台や目跡が以前扱った信楽の石皿と似ているので、あるいは信楽産か?

知る限りでは径7寸のものがあるので、あまり騒ぎ立てるほどのサイズではない。

とはいえ、やはりこの位のサイズでも稀少。
一尺を超えるものよりずっと扱いやすく、また古色も十分。

(江戸後期/御売約)

径8.5寸の石皿_f0151592_2184051.jpg




径8.5寸の石皿_f0151592_2182873.jpg

径8.5寸の石皿_f0151592_2191262.jpg

径8.5寸の石皿_f0151592_219362.jpg

手を添えるとこんな感じ。

径8.5寸の石皿_f0151592_2195178.jpg

径8.5寸の石皿_f0151592_2194652.jpg


径8.5寸の石皿_f0151592_21102094.jpg

売れ残って台所に収まっている、件の信楽の石皿と。

径8.5寸の石皿_f0151592_21105999.jpg

少しガタつきがある。

径8.5寸の石皿_f0151592_21110100.jpg

例によってフレームインするヤマコ。

昨日に続いて今日は1日雨だったので、「出たいよ〜、出してよ〜」とずっとウルサかった。

径8.5寸の石皿_f0151592_2111442.jpg

北の窓からの眺めは物珍しい。

裏のお宅の方からも「ヤマちゃん」とかわいがられているので、
ちょっとのぞいても怒られないだろう。

胸のあたりが猛禽類みたいだなぁと、いつも思う。


古美術・骨董ブログランキングアンティーク・レトロ雑貨ブログランキング猫ブログランキング

by penelope33 | 2012-04-27 21:21 | 古いもの・古びたもの | Comments(7)
Commented at 2012-04-28 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-28 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2012-04-28 10:29
> 鍵コメント at 2012-04-28 00:01 様

いつもお世話になっております。

申し訳ありませんが、先方からまだお返事がないので、
いましばらくお待ちいただけますでしょうか……?
Commented by penelope33 at 2012-04-28 10:32
> 鍵コメントat 2012-04-28 00:52 様

こんにちは〜。

なんのなんのお安い御用ですよ。
「目跡」ですね(まれに「目痕」という表記も見かけます)。
Commented by 猫田(寝子) at 2012-04-29 02:17 x
わわわ、ありがたうございます!
ずっと小骨でしたので、すっきり致しました。
そんでもって何故か非公開コメントにチェック入れて
しまっていたことにもじもじしておりますトホホ...
Commented at 2012-04-29 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2012-04-29 19:17
寝子さん、小骨が取れてよかったですね。 ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 優美なアルミジャグ      『クリント・イーストウッド祭り... >>