青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 30日

草むしり

昨日は富岡八幡の市や千駄木の『フクメン古道具市』のことを気にかけつつ、
結局どこにも出かけず、夕方から家の脇と庭の草むしりをした。

名を知らぬ草々の小さな花に結構なごませてもらったりもしたのだが、
さすがに茫々となりすぎ、せっかく植えたユーカリや白椿が埋もれてしまっていた。

草むしり_f0151592_1665445.jpg




去年自分で培養土を撒いたあたりが、すごいことになっている。

家の脇は町の共有地なので、別にウチが草むしりをする義務はないのだけど、
ちょっとこれは “自己責任” という感じ。

草むしり_f0151592_1673077.jpg

いつもは家に戻って寝る時間なのに、
“オカアサン” が外にいるのがうれしくてウロチョロするヤマコ
(私が作業を終えて中に入っても、コーフン覚めやらず、遅くまで走り回っていた)。

草むしり_f0151592_1675384.jpg

【AFTER】↗

今日の夕方撮影。
向こうに見える大きな石の手前まで、根をほじくり出しながら丁寧にやった。

草むしり_f0151592_1692362.jpg

きれいに咲かすことができなかった白椿と、ジミなユーカリが3本。
色とりどりの花を飾っている御近所とは対照的。

私の “園芸” はどこに向かっているのか……?

草むしり_f0151592_169537.jpg

ま、これはこれでよしとしよう。

草むしり_f0151592_16105919.jpg

「夕寝」をしに戻ったんだけど……外が気になる。

草むしり_f0151592_16121627.jpg

去年植えたイタリアンパセリが勝手に茂っている。
鉢植えはブルーベリー

苗で買ったり御近所のを拝借したりしたアイビーが、ようやく育ってきた。

庭の画像は、オリーブの木が少し大きくなったくらいであまり変わり映えしないので割愛。

草むしり_f0151592_16102285.jpg

また、ちょっと出たい……。

草むしり_f0151592_16125886.jpg

ブルーベリーの花が可憐。

草むしり_f0151592_1613189.jpg

目つき悪いよ、キミ……。

草むしり_f0151592_16134580.jpg

ベランダのテーブルヤシも、昨日少し大きめの鉢に植え替えた。

今日は冬布団のカバーを洗濯。
靴箱の整理も少々。

草むしり_f0151592_16142381.jpg

ひとまず、おやすみ。

世間が休みだと静かな空気が流れている。


*********************************************


2008年4月28日2010年5月31日にも「草むしり」ネタが。

考えてみると、生まれてからこんなに長く日記をつけたことってないんだよなぁ……。


古美術・骨董ブログランキングアンティーク・レトロ雑貨ブログランキング猫ブログランキング

by penelope33 | 2012-04-30 21:46 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2012-04-30 22:20 x
我が家も毎日草むしりならぬ草刈りをしています。
もう、生えすぎてむしっていたら追いつかないんです…。
なので植木バサミでバッサバッサ切ってます。
ぺねさんみたいにキッチリ根から抜いたほうが持ちはいいんですけどね。

最後のヤマコちゃんの写真が幸せそうで好きです!
猫の寝姿って見ていて飽きません。
ウチは休みなのにお隣でバーベキューされて騒がしかった…。
Commented by penelope33 at 2012-04-30 23:12
まきさんのおウチのお庭、広そうですものね。
毎日ですか……お疲れ様です〜。

最後の1枚、まきさんに喜んでいただいてヨカッタ! ^^

バーベキュー、やっているお宅は楽しかったでしょうけどね。
災難でしたね……。
名前
URL
削除用パスワード


<< シンプルな円筒形飴瓶      優美なアルミジャグ >>