青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 23日

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李

リクエストのありました、小さなお盆と裁縫道具用の容れ物の画像です。

まずお盆。
どちらも楕円に変形しており、結構古いものです。

左=【A】(直径:約22.8〜23.2cm・高さ:約3.3cm/御売約)

右=【B】(直径:約21.6〜22cm・高さ:約3.5cm/御売約)

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_21234773.jpg




小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_21241813.jpg

裏面。

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_2124437.jpg

【A】のアップ。

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_2125191.jpg

【B】のアップ。

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_2125770.jpg

【B】のほうが縁高です。

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_2125227.jpg

【A】の縁にヒビが入っています。

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_21255747.jpg

よ〜く見ると内側にも。
今のところ御使用に差し支えないかと思いますが。

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_21261281.jpg

【B】は表面に古傷があります。


*********************************************

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_21375974.jpg

程よい飴色になった小さな行李です。

(内箱の「枠」の内径:約9.8cm×約14.9cm/対角線の長さ:約16cm/商談中)

小さな刳り貫き盆と小さな柳行李_f0151592_2138422.jpg

長さ10.5cm程の握りばさみを入れるとこんな感じ。
(家庭科の授業で使っていた私物。2学年上の兄のお下がり)。

ちょっと「和」のテイストが過ぎますかね……?


*********************************************

皆様も、
お探しの品や、このブログで売約済みの品で、もし御希望のものがありましたら、
お気軽にお問い合わせください(だいたいの御予算もお書き添えいただけると助かります)。

同じ品が入手できる保証はありませんが、今後の仕入れの参考とさせていただきます。

同手の品を見かけつつも、
「あれは売れるまでに時間がかかったから、もう買うのはやめておこう」
……などと思っていたりもしますので。

店舗や在庫スペースがないものですから、あまり大きなものは扱えませんが……。


古美術・骨董ブログランキングアンティーク・レトロ雑貨ブログランキング猫ブログランキング

by penelope33 | 2012-05-23 22:02 | 古いもの・古びたもの | Comments(6)
Commented by ひーこ at 2012-05-24 15:50 x
お盆も行李も良い感じ。
行李、水戸黄門で旅支度している場面で見てから、私も「良いのがあれば…」とお店を見ますが、たいていボロボロだったりして・・・
昔ながらの道具って、良いですよね~。
Commented by penelope33 at 2012-05-24 23:10
お盆はBのほうが私物だったのですけど、
もう1枚入手したので売りに出そうかなと(笑)。

実は柳行李も、出店のときに細々したものを入れていたんです。
丈夫で便利なんですよね。

まだお客様からの連絡待ちです……。
Commented by ひーこ at 2012-05-26 14:57 x
お出かけの時の細々したもの…なるほど。
便利そうですね。

あ、そうそう!昨日、初めて川越を散策しました~
素敵な街ですね。
Commented by penelope33 at 2012-05-27 18:16
ひーこさん、こんにちは。

黄門様の旅支度ではないですけど、
海外旅行用のトランクに入れても壊れないですよ、きっと(笑)。

川越に行かれたのですね〜♪
きっと私の実家の近くも通られたことでしょうね。
毎月28日には成田山で骨董市もやっているんですよ〜。
Commented by まき at 2012-05-29 19:46 x
この柳行李いいですね!こんなに小さいサイズは初めて見ました。
行李ってひとつも持っていないのですけれど、
このサイズだと使い勝手がよさそうです。
空気も通るので私なら中にレースをしまってみたいですね。
ああ、小さなお弁当箱にしてもよさそうです!
Commented by penelope33 at 2012-06-01 13:45
まきさん、レスが遅くなりましてスミマセン!

小さめの行李は収納に便利ですよ。
こんなミニサイズ、骨董市で業者さんが使っているのを見かけたことがあります。

こんなに反響があるのだったら、あの人に今度尋ねてみようっと(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 寝不足      苗代川焼の蕎麦がき碗 >>