青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 04日

おいしい撮影 その2(6/2)

2日、『野菜スープの本』の2回目の撮影が無事に終わった。

デザイナーの方が前回撮影したページのラフデザインを上げてくださったので、
それが今回の撮影の “道しるべ” になってありがたかった。

さて、今回は “スウィーツ系” のメニューがあり、
他のメニューより「 “甘め” のスタイリングを」というオーダーがあったので、
血中の「乙女度」をムリヤリUPさせて(?)シミュレーションしてみた。

そのうちのひとつがこれ。

器や布が 、それまで白〜黄色〜緑〜青〜茶〜黒と、
いかにも “青蓮亭カラー” が多かったので、
スウィーツ系のスープではちょっとハジケてみようかと、
「角版・縦で小さめの写真」という情報から、
「寄り」のフレーミングを意識してピンクなぞを使ってみた。

f0151592_21542054.jpg




ちなみにダミーで下に敷いているのは私のTシャツ。
実際はピンク系の2種類の布+αを用意していった。

f0151592_2150137.jpg

……で、いろいろな方の御意見のもと、
最終的にはこのようにシックなスタイリングに落ち着いた。

こういうところが共同作業のおもしろさであり、時に難しいところでもある。


今回の私の仕事は、まずメニューのイメージに合いそうな器を用意すること。

それが実際の料理の色や盛りつけにそぐわなかった場合は、すかさず代案を出したり、
何か小物が足りなければ「こんなものもありますよ〜」と言ってみたり。

下に敷くクロスはデザイナーやカメラマンやエディターの皆さんと相談しながら決め、
あとのスタイリングはスタッフ全員の共同作業という感じでしょうか。

自分の未熟さを感じる場面も多々あるし、
逆に、今まで体験してきたさまざまな仕事が “糧” になっているなぁ……と思うことも。
(今回は、ホントに貴重な体験をさせてもらっています……)。


I先生、スタッフの皆さん、第2回目の撮影もお疲れ様でした。
最終日(16日)もどうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-06-04 21:59 | 書籍『野菜のポタージュ』 | Comments(0)


<< 2枚の繭皿      明日の準備 >>