2012年 06月 06日

緑のカーテン計画

2日、私が撮影に行っている間、
ZOOは家で企業用PRビデオの企画書を書くと言っていた。

……が、近所でゴーヤの苗(ふたつで160円也)とワイヤーと支柱を買ってきて、
ひとりで「ゴーヤ棚」を作り上げていた
(作業をしながらアイディアを固めていったとか)。

去年は7月の初めに苗を1つだけ植えた(約1ヶ月後の様子はこんな風)。

今年も豊作になるよう、ヤマコの残した煮干しのアタマをたくさん埋めたそうだ。

今日もPC作業の合間に、せっせとワイヤーを補強。

f0151592_2083794.jpg




この後ろ姿、なんだか『夢日記』の自画像を思い起こさせる……。

f0151592_2092828.jpg
……似てるよね。

f0151592_2010515.jpg

緑色のアルミ脚立は私がヤフオクでゲットしたもの。
高さがある割に軽いし丈夫だし、買ってよかった。

カラの植木鉢の前に植えてあるのは、猫草。
ヤマコは以前は、毛玉がたまってよく「ケェ〜ケェ〜」と苦しそうにしていたが、
これを食べるようになってから調子がよさそうだ。

去年種を撒いたパセリが、なぜか今年になって発芽して育っている。
このあたりに大葉とバジルも植えたい。

f0151592_20552059.jpg

遠くの電線と重なって、さらに密度があるように見える。

f0151592_20124182.jpg

ヤマコは遠出しているらしく、呼んでも来ない。

f0151592_2014943.jpg

ユーカリがグングンのびている(近づくと香りが爽やか)。
日の当たる順なのか、なぜか「三兄弟」のような背格好。

f0151592_20164173.jpg

ふたりとも家の中に入ってから帰宅したヤマコ(網戸越し)。
遅かったね……。

f0151592_20193523.jpg
眠い、か……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-06-06 20:28 | つれづれ | Comments(2)
Commented by ひーこ at 2012-06-07 19:46 x
あぁ。zooさん、お仕事の合間の作業、気分転換になったでしょうねぇ。
今年もたくさん成りますように☆
Commented by penelope33 at 2012-06-07 23:44
ひーこさん、ありがとうございます。 ^^
夏の大事なビタミン源です(笑)。


<< また、器・器・器……。      2枚の繭皿 >>