青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 20日

“ほし よりこ” 的な招き猫

“『猫村さん』のような” としたほうがキャッチーなのだが、
つぶらな右目が、あまり猫村さんには似ていない。

でも、いかにも『きょうの猫村さん』の作者の「ほし よりこ」的なキャラクター。
こんなにユルい感じの招き猫は見たことがない。

鈴をつけた首紐や、ブチ模様・尻尾の色が青・緑系なのも “異色”。

右耳のところに欠けがある。
f0151592_22392098.jpg




f0151592_21475455.jpg


f0151592_2148241.jpg


f0151592_21491414.jpg

この猫をもてあそぶかと思ったが、さにあらず。

f0151592_21492517.jpg

「福」を招いておくれ……。

(大正〜昭和初期頃?/高さ:約7.7cm/御売約)


古美術・骨董ブログランキングアンティーク・レトロ雑貨ブログランキング猫ブログランキング

by penelope33 | 2012-06-20 21:54 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
Commented by るー at 2012-07-04 20:22 x
あら!後ろ姿の肩から腕のラインがイイ!って、グラビアアイドルを観るオッサンみたいなこと言ってますが(笑) かわいいですねー。
側において見守っていてほしいです。ヤマっちが意外にクールなのが、またほほえましいです。
Commented by penelope33 at 2012-07-04 22:07
上腕部(っていうのかな……?)が発達しておりますね。

ヤマコは所詮 “猫智恵” 、ニオイがないとわからないのであります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 折り目正しい塵取り      義父の一周忌 >>