青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 30日

『第4回フクメン古道具市』と『線の聲を聴く ―古事記かたり―』展

このところ昼夜逆転生活をしているZOOに引きずられ、
そして昨晩からオリンピック中継をついつい観てしまい(普段は全くTVを観ないのだけど)、
昨日の日曜は夜明けまで起きていた。

この暑さでは、寝ないで早朝から露天の骨董市に行くと、
ぶったおれたりして人様にメイワクをかけそうなのでヤメにして、
日が傾いてから千駄木の『フクメン古道具市』に出かけてみた。


<フクメン古道具市とは?>

ヨシミ』さん&『Negla』さん、ふたりの古物商による古道具市。
なぜフクメンなのかというと、覆面をしているから!

今回で4回目
(「第1回フクメンの様子」「第2回フクメンの様子」「第3回フクメンの様子」)。

ひさびさにコンデジで夜間撮影したら、手ブレしてしまってスミマセン……。

『第4回フクメン古道具市』と『線の聲を聴く ―古事記かたり―』展_f0151592_19554936.jpg




夏らしく、ちょっとお祭りの夜店のような雰囲気。

でも、このおふたりはクールな批評眼を持っているので、
“手放しのレトロ礼賛” でないところがおもしろい。

凝ったデザインの団扇や、独特なサイズ・絵柄のセルロイドのお面、
加山雄三のメンコ・シートなどに目が行く(最近亡くなった淡島千景の団扇もあった)。

『第4回フクメン古道具市』と『線の聲を聴く ―古事記かたり―』展_f0151592_1956761.jpg

上の画像・真ん中あたりの子ども用スリッパ、
こういうの、歯医者でよく履いたなぁ〜と思い出す
(私の子ども時代はもうディスニー・キャラものだったけれど、
これは無名の誰かさんが丁寧に擬人化した動物のイラスト入り)。

とてもよい形のアルマイトの “ヤカン型ポット” や、定番の野球柄・花柄の小判型弁当箱
(私が使っていたのは、なぜかカラスの絵柄だった。その前はヒヨコ柄)。

右側のジュラルミン製トランクの中にも、いろいろとワクワクするようなものが詰まっていた。

『第4回フクメン古道具市』と『線の聲を聴く ―古事記かたり―』展_f0151592_1957017.jpg

絶妙なサイズの給食用ステンレスかご、作りが良くて便利な折り畳み椅子、
ステキなのし紙がついたままのブリキバケツ(開店祝にバケツっていいね!)。

水泳苦手だからプールはキライだったけど、
なぜか手に取りたくなるカラフルなビニール製のボール。

『第4回フクメン古道具市』と『線の聲を聴く ―古事記かたり―』展_f0151592_19572472.jpg

アンカーコップやキラキラしたカットのガラスの器たち。

壁に貼られた『銀座東映』の成人映画のポスターには、扇情的なタイトルと惹句が踊る
(女優さんの名前、かろうじて『谷ナオミ』だけは知っていた……)。

『第4回フクメン古道具市』と『線の聲を聴く ―古事記かたり―』展_f0151592_19573525.jpg

アタマに白フクロウを乗せているのが店長のヨシミさん、
右が副店長のネグコさんこと『Negla』Kさん。
どう見ても “曲者” なふたり。

すごい配色のアヒルの「かき氷機」。
口からガーッと氷が出る様を想像するとシュール……。

帰るときに、「なんか変だな〜」と思ったら、
見知ったふたりの顔をずっと見ないまま話をしていたからだと気がついた。
なんだかちょっとフシギな感覚
(キューブリックの『アイズ・ワイド・シャット』の秘密クラブのシーンを思い出した)。

毎回、第五日曜日に開催。次回は9月30日(日)。
店長も副店長も覆面したまま接客しますが、怖がらずに遊びに行ってみよう~♪

・場所/【檸檬の実】千駄木駅1番出口を出て左にある坂・団子坂を登って少し行くと、
おにぎりマークの自販機が。それを目印に左へ入るとすぐ。

・時間/12時頃から19時頃まで(18時半頃から片付けモードに)。


*********************************************


その後は、書家のTITOSEさんの個展
線の聲(こえ)を聴く ―古事記かたり―』を観に、西日暮里の『HIGURE17-15cats』へ。

『ルーサイト ギャラリー』の米山明子さんのブログを見て知って、
「スゴイ!」と思っていたのだけど、最終日になんとか行けてよかった。

新作の、大きなシルクジョーゼットに書かれた
膨大な古事記のカタカナや漢字に包まれる感覚もよかったけれど、
旧作の、何層も重なった薄紙に書かれた「やまとうた」のひらがなの重層性に、
より惹かれるものがあった。

気がついたら、またこんな時間……。
今日は、ひさびさに川越行き(はぁ〜、今日も暑そうだなぁ……)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

より多くの方に御覧いただくため、ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

by penelope33 | 2012-07-30 04:45 | 観る・聴く・読む | Comments(4)
Commented by sa55z at 2012-07-30 09:18
本当に覆面だぁ。
Commented by penelope33 at 2012-07-30 12:31
でしょ? ^^
Commented at 2012-08-06 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2012-08-06 23:46
> 鍵コメント at 2012-08-06 19:25 様

猛暑の中、おつかれさまでした!
こちらこそ、ありがとうございました〜♪

なんだかこそばゆいようなお言葉、恐縮です…… ^^;。

8年やっていてもこんなカンジなので、
もっと目標は高く持ってくださいね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマコとサミー(7/2)      『ルーサイト ギャラリーの骨董... >>