青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 30日

ヤマコとサミー(7/2)

ひさびさに “ヤマコ・ネタ” にしますかね……。

6/25のツイッターで、

「今日、『ヤマコが唯一威嚇しない猫』というのを見た。
ほっそりした雄の茶トラだった。
器にカリカリを入れてやったら、すごい勢いで食べていた。
細いうなじの薄茶と白の縞模様を見ているうちに『サミュエル』という名前が浮かんだ。
呼び名は『サミー』。
俳優のサミー・フレイを思い出した」

次いでその翌日、

「『サミュエル→サミー』なんちゃって、
ホントは『さみしいサミー』なんていうオノマトペ(or オヤジ的ダジャレ)が
脳内で突然ひらめいたんじゃないかと、今になって思うのだった。
でもあのうなじは確かに『サミュエル』って感じだったんだよな……。
ヤマコはサミーが好きなのか……?」

……とつぶやいた。

サミーとヤマコ、なんだか笑えるこの2匹の関係をとらえた。

これがその『サミー』。
f0151592_22583370.jpg




f0151592_22585672.jpg

いつも腹ペコ(ノラだからねぇ……)。

f0151592_2313482.jpg

私がカメラを持って窓際に行ったら、ヤマコが奥に引っ込んでしまった。
でも、気になってこんなところからしっかり見てる。

f0151592_2323133.jpg

ネーミングのインスピレーションになった “うなじ”。

f0151592_2332081.jpg

恥ずかしがり屋の女学生か……?

f0151592_2342350.jpg

ヤマコのおこぼれのカリカリで、初めて見たときより少しふっくらしてきた。

f0151592_2355133.jpg

ガツガツ食べた割には意外と悠々として……

f0151592_2365399.jpg

ウチの玄関の前でひと休みしていく。

f0151592_2373916.jpg

結構くつろいでいる。

f0151592_2391081.jpg

おーっと、“お嬢さん” がフレーム・イン。

f0151592_23102539.jpg

見つめている。

f0151592_23113610.jpg

じぃっと見つめている。

f0151592_23131840.jpg

思わず乗り出しちゃったりして。

f0151592_23142094.jpg

あっ、センパイ……じゃなかったサミーと目が合っちゃった!

f0151592_23154160.jpg

……向こうを向かれちゃったよ。

f0151592_23165589.jpg

ちょっとシンクロしたりして。

いったい何を思っているのか、ヤマコよ……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、それぞれポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくお願いいたします。

by penelope33 | 2012-07-30 23:22 | つれづれ | Comments(6)
Commented by tsubame-info at 2012-07-31 16:31
ご無沙汰してます。

ヤマコちゃんとサミーくん、めっちゃ可愛い♪
陰からじっと見つめるヤマコちゃん・・・
実況解説(?!)が面白くて、つい「クスッ」と笑ってしまいました。
Commented by まき at 2012-07-31 20:53 x
陰からガン見するヤマコちゃんが!!
私、ヤマコちゃんの口元のガラが好きなんです。可愛いですね。
サミーったら玄関前で寝ちゃったりして、もしや大物!?
場合によっては猫同士って大ゲンカになりますけれど、
ヤマコちゃんとサミーは仲良しになりそうですね。
Commented by penelope33 at 2012-07-31 22:03
tsubameさん、おひさしぶりです♪

相方が「ヤマコって、同じ柄の猫がキライなのかな?」と言っていましたが、
なんだか最初からヤマ太郎なんかに対する態度と全然違うんですよね……(笑)。
Commented by penelope33 at 2012-07-31 22:12
まきさん、こんばんは。
口元のガラ、ですか……(笑)。

サミーが来たとき、ヤマコは最初家の中から網戸越しに
「クンクン」していたのですが、そのときサミーから軽く威嚇されまして。

それ以来、やっぱりコワイみたいです。

サミーがベンチの上でエサを食べたり、玄関先でくつろいでいるとき、
ヤマコは外に出ていても姿を見せません。

この先も仲良くはならないんじゃないかなぁ……。
「ワルだけど気になるアイツ」ってところですかね(笑)。
Commented by sazae at 2012-08-01 00:46 x
サミー元気そうでよかったです。影から見つめるヤマコかわいい\(//∇//)\

うちの近所にも野良がたくさんいますが、どうも病気っぽい猫が多いので、
マルは外に出していません。
Commented by penelope33 at 2012-08-01 15:54
sazaeさん、『倉敷・懐かしマーケット』、おつかれさまでした♪

実は、外に出ていたヤマコをサミーが威嚇して、
エサを横取りしたことがあったんです。

それで相方が「ヤマコのおかげでおまえはゴハンを食べさせてもらってるんだぞ!」
と怒って追い払い、「もうアイツには食べさせない」と。

そうしたら、みるみるうちにサミー、やせてきちゃったんですよ。
目ヤニもたまってきて、縄張り争いで目元にケガをしてたり。

「ああ、ウチでしかゴハン食べさせてもらってないんだなぁ」と……。
それでまた、やるようになりました。

日が暮れてからウチに来て、カリカリを食べてお腹いっぱいになると、
ちゃんと顔も洗って身繕いもして、幸せそうにノビています。

昼間は日陰でじっとしているんでしょうか……。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年もゴーヤ大豊作、の見込み(...      『第4回フクメン古道具市』と『... >>