青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 06日

今年もゴーヤ大豊作、の見込み('12年8月)

苗を2本植えた今年のゴーヤは、その名もズバリ『沖縄ゴーヤ』。

去年の『あばしレイシ』の実がコロンと太かったのに比べ、
『沖縄ゴーヤ』の実は細長く、最初はキュウリのようで、
そのうち「ヘチマですかい?」とツッコミを入れたくなる程大きくなった。

今年もゴーヤ大豊作、の見込み(\'12年8月)_f0151592_22163034.jpg




市販のネットを使わず、去年は麻糸、今年はワイヤーを、
角度をつけて廂のようにはりめぐらせた我が家のゴーヤ棚は、
御近所から結構注目されているようだ。

家の前を通りかかる方から、
「(苗を植えるのが)去年はちょっと遅いんじゃないかと思ったけど、今年は早かったですね」とか、
「よく育ってますね〜」などと、よく声をかけられる。

今年もゴーヤ大豊作、の見込み(\'12年8月)_f0151592_22173872.jpg

ホントは昨日あたり一番大きい実を穫ろうと思ったのだけど、
ZOOに「まだまだ」と言われてやめたら、
昨夜の雨のせいか黄色くなりかけてきたので、あわてて2本収穫
(長いほう《コレ↘》は34cmもあった)。

今年もゴーヤ大豊作、の見込み(\'12年8月)_f0151592_2220943.jpg

台所のかたづけ」のときのように一時的なものだろうが、
「ゴーヤ大豊作」でググるとなぜかこの日記がトップに出てきてビックリ。

今日はZOOが打ち合わせ&飲み会で遅くなるだろうから、
サラダと炒め物にしてひとりで1本食べてしまおう(そしてたまには早めに寝よう……)。

次はコレ↘かな……。
今年もゴーヤ大豊作、の見込み(\'12年8月)_f0151592_22202729.jpg

ルーサイト ギャラリーの骨董市』の後、いつも商品撮影をする3畳間は、
リュックやバッグから出した品物が梱包材に包まれたまま積まれている状態で、
そこに新しく仕入れた品物が加わって小山ができている。

今月は在庫整理と事務作業をしつつ、去年から延ばし延ばしにしているレポートを仕上げ、
合間に品物の紹介と不要品のヤフオク出品をポツポツやる予定。

ブログを更新しないと心配される方がいらっしゃるので、
生活ネタでも何でもマメに更新したほうがいいのかなとも思う今日このごろ
(猛暑で、体調のバロメーターである食欲がなくなって「黄色信号かな?」と思いましたが、
この雨でちょっとひと息ついた感じです……)。

今年もゴーヤ大豊作、の見込み(\'12年8月)_f0151592_22205374.jpg

今日もサミーがやってきた。

今年もゴーヤ大豊作、の見込み(\'12年8月)_f0151592_22211166.jpg

キミは今日はもう散歩してきたんだから、サミーにこの場所を譲ってやりなさいよ。

今年もゴーヤ大豊作、の見込み(\'12年8月)_f0151592_22212398.jpg

エサを食べることは食べるのだけど、なんだか歩き方がヨロヨロとして元気がない。
食後、玄関前やベンチの上でくつろぐことなく、早々にどこかに行ってしまった。

暑さと雨でまいってしまったんだろうか……?
彼はどこで眠るのかな……?



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-08-06 22:42 | つれづれ | Comments(5)
Commented by sa55z at 2012-08-07 01:58
暑くて食欲がない?夏バテ??
まさに私が今一番必要としているものです!
Commented by penelope33 at 2012-08-07 10:25
お元気そうで何よりです。 ^^
実際にバテると、かったるくてイヤんなっちゃいますよ……。
Commented by リルコ at 2012-08-09 18:44 x
いや、 プレッシャーかけちゃったみたいですみません。
今年の春の二ヶ月がほんと心配だったもので…。
最近、「音信不通、消息不明」 が恐怖なのです。
あまりプレッシャーに思わないでください。
でも、 二週間ですかね、 ブログの〆切り?は …。
Commented by リルコ at 2012-08-09 20:56 x
あの、 ジョーダンですよー。
Commented by penelope33 at 2012-08-09 23:45
リルコさん、ジャンボリー出展、お疲れさまでした〜。

その節は御心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
あのときは “いっぱいいっぱい” だったものですから……。 ^^;

ブログ上で “商い” をしていなければ、もっと備忘録的に
日常のささいなことを書いておきたいなとも思うのですけど、
「半分オフィシャルで半分プライヴェート」のバランスを取ろうとすると、
商品をUPできないときに私的なことばかりが続くのは
どうなのかな〜と思ってしまって。

ま、自分のブログだから、自分の好きなようにすればいいんですけどね……。

一応「古道具屋」のブログなので、
右のタグ(携帯では見えないですかね〜?)で、
「ヤマコ」(に触れた記事)の数が「骨董」(関係の記事)の数を
抜かないよう気をつけていたりして……(笑)。

その分、プライヴェートなことはTwitterでつぶやいています。
過去のTwitterは http://twilog.org/seirentei で読めるようになっていますので、
よろしかったらのぞいてみてくださいな。
名前
URL
削除用パスワード


<< こんな品物を仕入れています。      ヤマコとサミー(7/2) >>