2012年 08月 21日

遅い昼ごはん(しらす丼、ゴーヤぽん酢)

いつも朝や昼はZOOがコーヒーを飲むから(私は紅茶)
自然とパン食になるのだけど、今日はコーヒーを切らしていた。
ゆうべ炊いたご飯があったので、こんな感じに。

Twitterで「ゴーヤぽん酢」を食べている人を見かけたから、
きっとそうやって食べている人は多いんだろうな。

ウチの「ゴーヤぽん酢」。
ゴーヤをタテ半分に切り、スプーンでわたを取り、
薄くスライスして水にさらし、水気を切り、塩少々をふって、両手でギュっと絞る
(しばらくおいてもう1度絞ると、後で水っぽくならず味がよくなじむ)。
味ぽん・胡麻油を適量、酢・レモンを少々、かつおぶし・すりゴマをたっぷり加えて、よく混ぜる。

ゴーヤは炒めるのもおいしいけれど、
酸っぱいもの好きの我が家は、飽かずに毎日庭から2本位穫ってきてこれを食べている。

味噌汁の具は大根の葉とジャガイモとワカメ。

しらす丼は、温かい七穀米ご飯に、庭の大葉・湯がいたしらすを乗せ、青海苔をパラリ。
種を取った梅干し・酢・みりん少々を練って添えただけ。

こんなお手軽ゴハンでも、作って後片づけまでやると、なんだかひと仕事したような気になる。
毎日毎日、きちんと家族のゴハンを作っている人はタイヘンだなぁと思う。

f0151592_19131656.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨


上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
こんなヒマネタですが、お気が向かれましたらよろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-08-21 19:21 | つれづれ | Comments(3)
Commented by sazae at 2012-09-15 21:12 x
この記事ブログでお借りしました~。
報告まで・・・^^;
Commented by penelope33 at 2012-09-15 22:40
sazaeさん、こんばんは〜。
ゴマはなくてもおいしいと思います。
お皿、かわいい!こんなの珍しいですよね。

カレーもおいしそう。
そういえば、久しくカレーを食べてないです。
「日本酒おじさん」はムシしてたまには作ろうかな……。
Commented by sazae at 2012-09-16 14:56 x
ゴマはなくても美味しかったですが、ゴマ好きなのであったらもっと美味しかったかな~と思いました。
ゴマ油が効いてて好みの味でした。・・・また作ってみます!!

貰ったカレーはサラサラしててカレーというよりスープみたいでした。
でもぎゅっと野菜エキスがつまった深い味でした^^


<< 古手の琺瑯リム皿      モダンな渦文のガラスボウル >>