青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 22日

『第十一回 二子ノミの市』出店レポート

9月8日(土)A.M.11:00〜、二子玉川の『Café Lisettte(カフェ リゼッタ)』前 で
第十一回 二子ノミの市』が開かれました。

すみません!バタバタしておりまして、気がつくとこの日からはや2週間……。
大変遅くなりましたが、画像を中心にパパッとレポートさせていただきます。

下の画像は『co-fu』こと奥田早織さんのブース。

f0151592_2316928.jpg




f0151592_23163499.jpg

色褪せた植物の文様の敷布が独特の雰囲気を醸し出しています。

f0151592_23172289.jpg

奥田さんのディスプレイにいつも刺激をもらいつつ、
苦手だった美大受験の「平面構成」をなぜか思い出してしまうワタシです……。

f0151592_2319427.jpg

上の画像は『Coupe』岩瀬久美さんのブース

今回、品数が少なめですが、それもそのはず。

この直前まで渋谷ヒカリエ ShinQs 5F クラフトビューローで、
2週間にも渡って『クラフトビューロー 骨董市』(8/23〜9/5)に出展されていたんです。

私も『ルーサイト ギャラリーの骨董市』10daysというのをやったことがありますが、
ただでさえ消耗する真夏の催事、しかも来場者数のケタが違いますからね……。

同 骨董市に一緒に出展されていた『パート オブ ライフ』野田さんは、過労で倒れ、
この日のノミの市は残念ながらお休みでした。
(野田の姉さん、お店の改装は終わりましたか〜?近々うかがいますよ〜!)

f0151592_23194979.jpg

ガラス瓶をしっかり抱えている木彫りのクマは、『ニッカ ウヰスキー』の販促用のものだと、
『世界』の岩佐さんが教えてくださいました(サスガ!)。
無事、クマのお好きなお客様のもとに旅立って行きました。

f0151592_23284055.jpg

9月だというのに、この日も最高気温は30度を超えました……
(『Coupe』岩瀬さんのブログ記事に、皆が日陰にヒナンしているショットが)。

f0151592_23243065.jpg

『とくさん』こと徳永さんのブース。

小さな子ども用ズボンのせいか、差し色が効いているせいか、
なんだか今回、かわいらしい感じですね。

継ぎはぎだらけのズボン、「これ、シブヤさんならはけるよ。似合うよ!」と勧められました。
ええ、確かにかわいいし、似合うとは思うんですけど……(^^;)。

f0151592_7233296.jpg


f0151592_23294729.jpg


f0151592_23304922.jpg

GARAGE』 田中麻衣さんのブース。

「器は白、ガラスは無色透明。ヨロシク!」という感じで、いつもながら明解な品揃え。

左奥の四角い缶はドイツ製で、パスタを入れていたものだそうです。

f0151592_23312426.jpg

右が田中さん。

f0151592_2332274.jpg

当店『ロータス・ブルー』のブース。

「なんか、器屋さんみたいだね〜」と言われましたが、
「“スープ本” のスタイリングに使えるかな?」と思って買ったものもいくつか。

品選びがかなり “保守化” しつつあるので、
もっと 「実用性のない、 オモシロイものを買う」のが、今後の課題でしょうか……。

テーブルのほうでは服も少し置いていたのですが、
半分 “フリマっぽい” 品揃えだったので画像は割愛……。

f0151592_2333356.jpg

実は前夜、一応 “シミュレーション” していたという……。

f0151592_23333148.jpg

ATLAS』さんのブース。
木製の糸繰りの構造美に惹かれます……。

f0151592_23333974.jpg

何気ない感じですけど、配色がちゃんと計算されていてきれいですね。

f0151592_23414843.jpg

『世界』こと岩佐純世さんのブース。
このお店は、いつも何かしら買いたくなるんですよね〜。

f0151592_23413177.jpg


f0151592_23424984.jpg


f0151592_23432683.jpg


f0151592_23441167.jpg

今回もたくさんのお客様が、吸い寄せられるように熱心に御覧になっていました
(一番右のしゃがんでいるヒトが岩佐さん)。


片付けのときに雨に降られてしまい、品物も梱包材もグッショリ。
家に帰るなり、乾いた新聞紙を畳の上に敷き、
カバンやスーツケースの中の商品を取り出して拭いて、
また “店” のように並べました……(まだちゃんと片づけてません……)。


残暑厳しい中、御来場・お買い上げくださった皆様、まことにありがとうございました。
滝本さん、参加業者の皆さん、関連各店のスタッフの皆様、おつかれさまでした。

特に『Café Lisettte』さん、何度も冷たいお飲物をいただき、ありがとうございました。

画像の中で気になるお品がありましたら、
遠方の方もコメントやメールでお問い合わせくださいね
(私以外の業者さんのアイテムでも、取り次ぎますので、どうぞ御遠慮なく)。

次回の『二子ノミの市』は11月10日(土)に開催予定です。


*********************************************


これまでの私の出店レポートはこちらで御覧いただけます。

『二子ノミの市』のHPはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-09-22 23:57 | 二子ノミの市 | Comments(4)
Commented at 2012-09-23 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2012-09-23 12:32
> K様

先日はありがとうございました!

あれは「こぐまちゃん」ではなくて「オヤジ熊」、
「八つぁん」の相方の「熊さん」って感じでしょうか……?(笑)

ポットとタイマー、まだございますよ。
お持ちいたしますね。

琺瑯の深皿、実は某所で20枚位また見かけたのですが、
先日のものほどきれいなブルーグレーではなく、
“サビサビ度”が高いものも多かったので、
ちょっと見送ったのですが、もしかして大量に御入用でしょうか……?

前回の浅い皿の残りは既に御予約が入っております
(1枚、あるいは両方ともキャンセルの可能性もありますが……)。

5枚・10枚と新たにお買い上げいただけるようでしたら、
前回の浅皿よりもお安く御提供できるかと思います。

まだ、現時点でその業者さんがお持ちかどうか、
はっきりいたしませんが……。

スープ、いろいろとお楽しみいただいているのですね。
ありがとうございます!
Commented at 2012-09-25 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2012-09-26 01:00
> I 様

ただいまメールをお送りしました。


<< 食器棚崩落(台所クロニクル 《...      『第十一回 二子ノミの市』、開... >>