青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 18日

ゆうべの晩酌セット(きのことネギの炒め物・生利節の生姜醤油煮 他)

15日はひさびさに2ヶ所仕入れに出かけ、帰りは大荷物でヘロヘロ。
(いつも家に籠っているから、たまに歩き回ること自体はいいのだが)。

バンコクからのフライトの遅れと山手線の人身事故のため、
ZOOが帰宅したのは翌16日の3時頃だった(おつかれ〜)。
冬といっても気温30度のタイ。
ホテルの冷房が効き過ぎていたとかで、風邪気味だという。

2階で寝ていたヤマコを抱き上げてZOOのところに連れていったら、
「アゥッ!……アゥッ!」と甘えた声を出し、「グルグルグル〜」と御機嫌に。
よかった、よかった。

ZOOさん、早速我が家で一杯やりたいということで(予想はしていたけど)、
布団に入ったのは朝6時。
疲れていたので目覚しをかけずにいたら、目が覚めたときには午後だった。

西荻で16日までやっていた
勝本みつるさんの参加している展覧会に夕方から出かけようとも思ったが、頭痛で断念
(軽い食事を取って、薬を飲んだら治った)。

夜9時頃、プロデューサーのTさんが撮影素材の入ったHDを持って来訪。
やはり風邪のようで、ZOOよりもっと具合が悪そうだった(お大事に〜)。

ZOOは「今夜はフツーにご飯と味噌汁とおかずでいい」と言っていたのに、
Tさんが帰った後、「お腹すいた?」と聞くと、
「食欲がないからご飯はいらない。でも(酒は)飲む」というので、
私の分だけ饂飩を作り、あとはアリモノで肴をでっちあげた。

f0151592_9532353.jpg




奥の白っぽいモノは、大根スティックと粕味噌ディップ
(酒粕+味噌に、さらに醤油を足した)。

ま、風邪っぴきにはいい献立なんじゃないかと自画自賛。

お酒はふたりとも芋焼酎のお湯割り。

饂飩を少しあげたら、ちゃっかり半熟卵を食べられてしまった(無念……)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2012-12-18 01:14 | つれづれ | Comments(2)
Commented by haru-115 at 2012-12-19 01:21
はじめまして
カリノさんのプロフィールからお邪魔させて頂きました
古いもの、猫・・大好きなものがいっぱいで・・これからもお邪魔させて下さい
リンク、恐れ入りますが頂いて行きます
Commented by penelope33 at 2012-12-20 01:23
> haru-115さん

はじめまして。
御丁寧にコメントをいただき、ありがとうございました。

独特な空気を持つ写真を撮られるのですね。
思わずいろいろなページを拝見してしまいました。

ふとトレーシー・チャップマンに関する記事に目が留まりました。
彼女のファーストアルバムのジャケットの写真を撮った
写真家についてのこんな記事も書いております。
http://seirentei.exblog.jp/9485469/
よろしかったら御覧くださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


<< 展示会「2」deux (ATL...      雪柳の苗 >>