青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 30日

小掃除

昨日より少しよくなったので、布団を片づけて食材の買物など。

黒豆とか伊達巻とか少し食べたいのだけど、
ZOOがその手のお節料理に関心がないので、作ったことがない。

今年は紅白なますでも作ってみようかなどと思ったりもしたが、年末のこの体たらく……。

年明けの分は明日また買いに来ることにして、
おでんに足すちくわぶとはんぺん、めばちまぐろの刺身とスモークサーモンなどを。

おでんの “先発隊” を別鍋に移し、今日買った “支援部隊” と “後発ゆで卵” を主力鍋に投下。
別々に火を入れる。

次いで、マスクをしたままお風呂場とトイレの小掃除。

f0151592_2336088.jpg




トイレとお風呂で色調が変わっている、昔の色覚検査表みたいな昭和のタイル。
凹凸が多くて掃除がしにくいのが難だけれど、まあ味といえば味。
こういうところをリフォームしようとは全然思わなかった。

ここはシャワーカーテンで区切っている
(右下に見えるのは、ヤマコ用の水を入れたチェコ軍の洗面器)。

ちなみに以前のお風呂場はこんな感じだった。

掃除用の端切れが必要になり、半袖Tシャツが入った引き出しを開け、3枚ほど処分。

2007年9月の Dot Alison、同年11月 の UNDERWORLD など(のTシャツ)にハサミを入れる。

f0151592_23434350.jpg

アーティストTシャツを含むロゴTシャツ=22枚、
無地T=12枚、ボーダーT=1枚、柄もの(白地に白の蓮柄)=1枚。
今年の夏に初めてn100のTシャツを着て以来ハマり、半袖無地Tシャツが増えた
(でもカシミアの服はもう少し先になってから……)。

左の列一番上の青いのが、
一度ハサミを入れようとしてやめた Sonic Youth の洗濯機のイラストT。

半袖Tシャツ30枚以上って多すぎるとは思うけれど、
これでも結構厳選してあるので、おいおい減らしていくつもり。

そろそろおでんを温め直そう……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2012-12-30 23:57 | つれづれ | Comments(4)
Commented by haru-115 at 2012-12-31 00:21
とてもステキなトイレですね
水色と灰色がなんとも昭和で心地よいです

おでんの、「先発隊、支援部隊に後発ゆで卵」には
ひとり、けらけら笑ってしまいました(^^;)
Commented by penelope33 at 2012-12-31 00:36
> haru-115さん

ステキ、ですか?
ありがとうございます〜。

このとき http://seirentei.exblog.jp/14577834/ 、
お風呂場のタイルがチラッと見えましたが、
考えてみたらトイレのほうは初登場でした。

冷蔵庫を見たら、“御奉行” が買った
生揚と京がんもの “予備隊” があって、
「ありゃ〜、こんなに……」と。 ^^;

おでんがあるのはとってもありがたいのですが、
お正月にはお雑煮を食べたい私です……(笑)。
Commented by toritoyui at 2013-01-06 11:39 x
明けましておめでとうございます!今年もブログ愉しみに読ませて頂きます。
トイレ昭和なレトロ感と洋がマッチしてていい感じですね。
我が家もタイル張りのお風呂&トイレです。
タイルって見た目はいいんですけど、冬場は寒いですね。
寒くないトイレとお風呂が憧れです(笑)
Commented by penelope33 at 2013-01-07 19:52
> toritoyuiさん

あけましておめでとうございます。
いつも御覧いただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒くないトイレとお風呂……夢のまた夢ですね〜。
ウチも御覧の通りですので、極寒です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大晦日      寝暮れ >>