2013年 04月 03日

“スープの本” 第2弾

野菜のポタージュ 〜1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ〜』は、
今年2月初旬には7刷・13,000部弱と順調に版を重ね、
Amazonのランキングも最近なぜかまた少し上がっていて、
今日は「本」の総合順位で1,744位、
「本 > 暮らし・健康・子育て > クッキング・レシピ」で55位。

レビューを寄せてくださった方々が、
皆、楽しくこの本を使い倒していらっしゃる様子なのが、うれしい。

発売後半年経つのに、
マーケットプレイスで定価より安い本がほとんど載っていないのにも驚かされる
(たまに掲載されても、すぐに売れてしまうのだ)。

そんなわけで、版元のマイナビさんから「またスープの本を」というお話が出て、
『野菜のポタージュ』とほぼ同じスタッフで姉妹編のような本を作ることに。

「『野菜のポタージュ』の器展」の頃には、もう「第2弾」のことはうかがっていたので、
目に留まった器は少しづつストックしておいたのだけど、
企画内容が定まってきて、どうやら大きめの器が必要だと知り、ちょっと軌道修正。

冷めやすいから個人的にはあまり使わない西洋式の平たいスープ皿や、
鉢やら丼やらを新たに調達。

今週末に打ち合わせがあるので、集めた器をとりあえず広げてみた。

f0151592_20365066.jpg




右から2列目あたりに並んでいる絵柄の入った器たちは、
シブイ器が並ぶ中でちょっと変化をもたせようと思い入手してみたものの、
やはりちょっとキャラが強すぎるような気がする。

「『野菜のポタージュ』の “夏” のパートで使ったような、
親しみやすい器も必要かな」と思っていたのだけど……。

料理の具材が映えるようなシンプルな器が一番だなぁと思いつつ、
あと数点、色や質感に個性のある器もほしいところだ。

そういえば、去年は『西荻骨董好きまつり』の搬入日前夜に最初の顔合わせをしたのだった。

あれから、もう1年。
あっという間に過ぎてしまったけど、いろんなことがあったなぁ……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-04-03 20:46 | 書籍『野菜のスープ』 | Comments(0)


<< “スープの本” のために(4/5)      『第28回 西荻骨董好きまつり... >>