2013年 04月 07日

昨日の晩ごはん(鶏胸肉のハーブ焼、菜の花の辛子和え 他)

昨日はZOOが起きたのが夜の7時頃だったので、
買ってきた総菜パンでつないでもらって、11時頃に夕ごはん。

元々鶏肉好きのZOOさん、
タイム・オレガノ・バジル(庭のローズマリーを入れることもある)と
塩・コショウを擦り込み、オリーブオイルでソテーしたものに、
レモン・醤油・粒マスタード入りのマヨネーズソースをかけるのが “マイブーム”。

「鶏があるけど、どうする〜?」と尋ねると、
必ず「あれ。レモンとマヨネーズで」と言うので(基本的に “マヨラー” なんだよね〜) 、
それ以外のものにしたいときは、勝手に作る
(味つけして豆乳でのばした野菜ペーストをかけることも)。

付け合わせは、キノコ類の他、青菜、ニンジン、山芋などが多い。

菜の花はポタージュにしようしようと思いつつ、ついツマミ系にしてしまう。
やっぱり一度に2束以上買わなくちゃだめだな……。

「味噌汁は〜?」と尋ねると、大抵「いらない」と答える(ツマミのことしか考えてないのだ)。
作れば飲むので、もう聞かないことにしよう。

大酒飲みだったけど、今は「糖質OFFの発泡酒3本」にまで減ったのはよかった。
私はゆうべは白ワイン。

f0151592_171572.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-04-07 17:11 | つれづれ | Comments(0)


<< 明日は『西荻骨董好きまつり』の搬入      “スープの本” のために(4/5) >>