青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 27日

観察

ヤマコは流れる水を見るのが好きだ。

エアコンの室外ホースからチョロチョロ流れ出る水をながめている。

f0151592_1973495.jpg




いつ降るかと思いながら干した洗濯物がいっぱい。
湿気った風をはらんで動く、動く。

f0151592_1910650.jpg

下を向いているので、アタマがスコティッシュフォールドみたい。

f0151592_1911638.jpg

ときどき眼をつむりながら、でも居眠りもせず、飽きずにながめている。

f0151592_191365.jpg

いよいよ降りそうになってきたので、洗濯物を入れようといったんエアコンを止めた。
小さな水の流れも止まって、今日の観察はおしまい。

……じゃなかった。

今は雨のパラついてきた外の世界を、首を長くしてまた見ている。

……雷だよ!


********************************************

f0151592_12435741.jpg

《28日 追記》

昨夜は古物の隙間にすっぽり入って安眠した模様。

昨晩、気圧とともに体調が急降下したので、今日は仕入れに出かけるのをやめた。

撮影用の器の整理はだいたい済ませたが、出展の後片付けはまだ途中。

今日は在庫整理をして、不義理をしている方たちにメールや手紙を書こう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-07-27 19:25 | つれづれ | Comments(8)
Commented by 名古屋のI at 2013-07-27 21:08 x
久しぶりのヤマコちゃん登場ですね。うれしいです。
スープの本2も楽しみにしています。
Commented by penelope33 at 2013-07-28 00:25
Iさん、ありがとうございます!

不思議ですね……さっき、Copseさんでの展示会の記事と
Iさんのコメントを読んだところだったんですよ〜。

またいつかお会いできますように……。 ^^
Commented by まき at 2013-07-28 12:56 x
前にお風呂のタイルを流れる水も見ていませんでしたか?
ヤマコちゃんの後ろ姿かわいいです♪
雷こわがるの可哀相ですけど、どうしようもないんですよね…。
うちの犬も雷苦手なのでなんとか対処がないものかと。

スープの本とても楽しみにしています。
Commented by penelope33 at 2013-07-28 13:14
まきさん、ありがとうございます。

最初の一文の下線部をクリックしてみてください。
例の記事が見られますよ、

ヤマコ、昨夜の雷は特に怖がっていませんでしたね。
むしろ耳をそばだてていましたよ。
Commented by うな茶漬け at 2013-07-28 13:57 x
毎度のことながら イベントお疲れさまでした。
後半猛暑&豪雨で 体調は大丈夫ですか?
↓の写真 わたくしのツボ商品ばかりですにゃ(笑)

先日、わたし チキンライスのおこげが好きで
ばりばり食べてたら 歯が欠けて・・・(エナメル質がヨワイと言われた)
・・トシを考えて、私もスープの本を買おうと思います。。とほ
Commented by penelope33 at 2013-07-28 16:27
> うな茶漬けさん

むしろ撮影と重なった前半のほうがキツかったのですが、
なんとか乗り切りました。

前々からわかっていたスケジュールなので、
両方とも少しづつ用意をしておけばよかったのですが、
梅雨時に絶不調(頭痛、発熱、倦怠感……等々)で
ノロノロしてしまったものですから……。

チキンランスのおこげ、美味しそう〜!(笑)
歯医者には私も行かなきゃいけないんですよね
(暑いのでつい先延ばしにしてしまって……)。

今度のスープの本、
野菜のおいしさをしみじみ味わえるスープが満載ですので、お楽しみに♪

下の画像、撮影で使ったスープ皿なども入っているんですが、
黄色いお皿は早くも御売約になってしまいました。

自転車操業です……。 ^^;
Commented by nskoguma at 2013-07-28 18:20
猫さんについて何も知らない私は、サボ〇スケに
「スコティッシュフォールドって、誰?」
と聞いてしまいました。
往年のスターのお名前かと思ってしまったのです(汗!)

サボ〇スケも、
「そんな人、知らんわ」
と答えました。

penelopeさんに質問する前に、ネットで検索して良かったです。^^;
Commented by penelope33 at 2013-07-28 19:52
> こぐまさん

実は私も「スコティッシュフ “ィ” ールド」だと思い込んでいたのですが、
検索してみて「あれっ?」と(笑)。

雑種ばかり飼ってきたので、
猫の種類も犬の種類もよく知らないですし、
どうやら耳の垂れた猫が流行っていて、
それがスコティッシュなんたらということは知っていましたが、
そんな話をする機会もありません。

「スコティッシュフォールド!」
今、初めて口に出して言ってみました(笑)。


<< ゆうべの晩酌セット(あさりの酒...      或る日の “外商” >>