2013年 07月 30日

ゆうべの晩酌セット(あさりの酒蒸し 他)

夏は枝豆が主役なので、いつもあまり変わり映えしない食卓だけど、
たまにはUPしておきましょうかね……。

ドラマ『深夜食堂』の影響で「あさりの酒蒸し」。
乾燥ガーリック+オリーブオイル、鷹の爪、酒、醤油をひとたらし(青味は大葉の千切り)。
ZOOからは「なんかイタリアンだね」と言われる。

酒蒸しが入っているル・クルーゼ16cmソースパンはヤフオクで購入。
タフで小さな片手土鍋といった感じで重宝に使っている。

鶏肉としいたけのハーブ焼き(ゆうべはローズマリーとオレガノ)には、
残っていた長芋もスライスして入れた。
レモンとマスタードで。

f0151592_11445496.jpg




四角いお皿は、笠間焼の小林東洋さんの耐熱皿
ウチには無印の電気オーブンレンジしかなくて、
電気代が嵩むのが嫌でオーブン料理はほとんどしないのだけど、
このお皿は “焼きもの” がおいしそうに見える器だと思う。
(次のスープ本の料理ページで使っている)。

枝豆二袋分が入っている大鉢は安南の染付。
スープ本の撮影用に買ったが、「これはウチで使う」と決めていた。

撮影用に私物の器を使ったり、撮影に使った器を私物にしたり、
なんだか趣味と実益を兼ねてるみたいだけれど、
料理自慢でもないので、実は私物の器はあまり増やしたくない。

「ウチでは使わないけど、料理が映えるから」と、撮影のためだけに購入することもあるし。

スタイリングの仕事は、年に一度入るか入らないかという程度。
今後も使えそうな器はキープして、不要と思ったら売る。
そうしないと経費ばかりが嵩む
(ただし、一期一会の古い器はキープ率高し。売ろうと思えばいつでも売れるから)。

そういえば、庭にハーブを取りに出たら、ちょうどヤマ太郎が来ていた。

子猫みたいな声で鳴く合間に、やっと覚えた威嚇声で「シャーッ」。
あのさ、それ、使いかた間違ってるよ。
カリカリをくれるヒトに「シャーッ」て言うもんじゃないよ
(やっぱりちょっとアタマが足りないのか……)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-07-30 12:06 | つれづれ | Comments(0)


<< 古伊万里染付線描牡丹唐草文輪花...      観察 >>