2013年 08月 01日

古錫急須 (雀のショットグラス・白磁鎬入り茶托)

錫の急須を買ったのはこのとき以来かもしれない
(結局業者さんが買っていったなぁ……)。

素直な形といい、鈍色の肌といい、持ち手の細かい編み込みといい、最高。

「なかなか売れないかも……」と思いつつ、こういうものが見つかると単純にうれしい。

(蓋までの高さ:約10cm・取っ手までの高さ:約16cm・幅:約13.5cm/御売約)

f0151592_214423100.jpg




真ん丸な胴に比べ、注ぎ口の「てりむくり」(O氏に教わった言葉)が
ちょっとクセのあるラインを描いていて、
私はそれがよいアクセントになっているように思う。

アルミじゃなくてスミマセンね……。

f0151592_2144253.jpg


f0151592_2145586.jpg


f0151592_21452854.jpg


f0151592_2146567.jpg


f0151592_21471127.jpg

ウブなままの状態なので、お好みで洗浄したり磨いたりしてください。

f0151592_1957269.jpg


f0151592_2281767.jpg

通好み(?)の小さな吹きガラスのコップと昭和の白磁の茶托も売り物。

f0151592_21481987.jpg

コップの絵柄は竹藪に雀に太陽(月?)。口径:約5.7cm・高さ:約6.8cm。
今の時季、冷酒用の盃にぴったり(御売約)。

鎬(しのぎ)のきれいな薄い茶托は、直径:約11cm・内側の凹んだ部分の直径:約4.3cm/
(御売約)。

どちらも詳細画像を御希望の方は、お気軽にお問い合わせください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-08-01 22:10 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)


<< おつかれ〜。      古伊万里染付線描牡丹唐草文輪花... >>