2013年 08月 11日

径5寸弱の平清水焼片口

このサイズで仕入れられる値段のもの、なかなか見かけなくなってきた。

ニュウと、内側にグルリと釉の薄い部分がありますが、
比較的よいコンディションではないかと。

(注ぎ口を含まない直径:約13.7〜14.2cm/高さ:約7.2cm/御売約)

f0151592_20115256.jpg




外側のニュウは約2.5cm。

f0151592_2012552.jpg

古伊万里白磁蕎麦猪口と。
色合いやサイズの御参考に。

f0151592_20125027.jpg

口縁に一ヶ所、ホチキスの針のような黒いひっつきが。

f0151592_20153932.jpg

結構、楕円に歪んでいます(でも、その分持ちやすいです)。

内側にグルリと釉の薄い部分があります。

f0151592_2017569.jpg

内側のニュウは約3cm。
外側のニュウと口縁でつながっていますが、普通にお使いになる分には問題はないかと思います。

f0151592_20192566.jpg


f0151592_2024380.jpg


f0151592_2036597.jpg

釉のぽってりかかった部分には、こんな釉切れやピンスポットも(ごくわずかです)。

f0151592_20234367.jpg


f0151592_20235791.jpg

いまのところ私物の片口(←しつこい?)と。

左のほうが若いように見えますが、見込みに5点の目跡があったりして案外古風なところも。
重量は左=320g、右=370g。

f0151592_20243323.jpg

高台の景色は今回のもののほうがよいでしょうかね……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。

いつも「お気が向かれましたら、よろしくどうぞ」と記載しておりますが、
アクセス数同様、少ないとやはり凹みます……。

by penelope33 | 2013-08-11 20:41 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
Commented by ごんぎつね at 2013-08-11 13:47 x
いい雰囲気の素敵な片口ですね。
平清水以外でもこんな感じの渋い片口は
少ないですか?
Commented by penelope33 at 2013-08-11 21:53
ごんぎつねさん、お暑うございます。

瀬戸などでも雰囲気のよい片口はありますけれど、
平清水焼以外で古い総白釉の片口、そして酒器に適した口径のものとなりますと、
浅学なせいかもしれませんが、私はまだ出会ったことがありません。

今、おふたりめの方に打診中です。
Commented at 2013-08-11 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2013-08-11 22:18
> 鍵コメント at 2013-08-11 22:11 様

承知いたしました〜。
また頑張って見つけてまいります!


<< フランスの古いバスケット      円筒形のチョコレート用の飴瓶 2種 >>