青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 11日

フランスの古いバスケット

私はフランス語はまるでできないのだけど、
裾の広がったスカート状の衣服を指すファッション用語同様、
このように開口部の広がったバスケットも、フランス語で『パニエ』と呼ぶことは知っている。

決して “モード” なアイテムではなく、台所や納屋のような場所で使われたものだと思うが、
イギリスのスクエアで実直な雰囲気のバスケットと比べると、
いかにもフランスっぽい形だなぁと思う。

野菜を入れてキッチンに置くか、お出かけのお供に使うか。
柳の枝は枯れた風合いで、ところどころホツレもあるけれど、
今どきの雑貨にない風合いを愉しんでいただける方に。

個人的には、数万円もするエ△ゴスのバスケットより、オシャレだと思うんですけど……。

(幅:約43cm・奥行き:約30cm・バスケットの深さ:約17cm・取っ手までの高さ:約30cm
/在庫アリ)

f0151592_23304928.jpg




ヒョロヒョロと伸びた庭のオリーヴを刈ってあしらってみた。

f0151592_23311614.jpg

大判のリネンなどをインナーに使えば、「お出かけ用」のカゴバッグにも。

f0151592_23335771.jpg

最低限の手入れしかしていないので、
気になる方は古歯ブラシやタワシを使ってぬるま湯のシャワーなどでジャブジャブ洗い、
天日に干してからお使いください。

f0151592_23342534.jpg


f0151592_23354484.jpg


f0151592_2336925.jpg


f0151592_23351184.jpg


f0151592_23354429.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-08-11 23:40 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ステンレス製のウォーターピッチャー      径5寸弱の平清水焼片口 >>