青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 21日

夏のスープ 【2】「薄切りきゅうり」(『野菜のスープ 〜野菜を素直にあじわう84レシピ〜』より)

器のコーディネートを担当させていただいた
野菜のスープ 〜野菜を素直にあじわう84レシピ〜』(石澤清美さん:著/マイナビ 刊)、
夏のスープより。

今日は「薄切りきゅうり」のスープ(写真:《C》神林 環さん)。

最後に冷たい日本茶をかけていただく、手軽なスープです。
冷やす力の強いきゅうりとお茶の組み合わせ、酷暑の続くこの夏は特にハマリそう。

器は、フランスの Moulin de Loups のカフェオレボウル 『MICHEL』。

レシピは、8/31発売『野菜のスープ 〜野菜を素直にあじわう84レシピ〜』本誌を御覧ください。

御予約はこちら → Amazon掲載ページでどうぞ。

夏のスープ 【2】「薄切りきゅうり」(『野菜のスープ 〜野菜を素直にあじわう84レシピ〜』より)_f0151592_200506.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-08-21 19:55 | 書籍『野菜のスープ』 | Comments(5)
Commented by nskoguma at 2013-08-22 00:20
拝見すればするほど、31日が楽しみです!!

しかし、我が家ご用達(?)の八百屋さんは数日前に
今季のきゅうりが終わってしまいました・・・

今は、ナス三昧です。
1日に5~6本消費する勢いです。
もちろん” 夏ナスとズッキーニ”のスープ作りましたよ。
とても美味しかったです。(豆乳仕立てで)

暑さが続きそうな今年・・・こちらの” 薄切りきゅり”のスープ
是非作りたいものです。
Commented by penelope33 at 2013-08-22 02:20
> こぐまさん

こぐまさんのお宅に居候したいです〜(笑)。
金曜日は「なす」のスープにしますね。
Commented by nskoguma at 2013-08-22 18:38
いえ、いえ・・・
毎日ナスしか食べさせてもらえず、
下宿人さんは、ヘキエキしているかも知れません(笑)。
Commented by penelope33 at 2013-08-22 19:23
> こぐまさん

ひと夏中、毎日枝豆を出さなければいけないどこかのウチと比べれば…… (笑)^^;。
Commented by 株の勉強 at 2013-10-11 11:18 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉄の茶托      ツー・トーンの豆皿 >>