青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 27日

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート

遅ればせながら、10月12日(土)・13日(日)に開催された
第29回 西荻骨董好きまつり」のレポートをお届けします。

2階のいつもの場所で出店しておりました、当店『ロータス・ブルー(青蓮亭)』。

今回は会場の都合で前日搬入ができなかったので、「当日朝、絶対寝坊できない!」とえらく緊張。
会場に着いたらまだ7時20分でした……。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_2150967.jpg




通常2枚持っていく麻布(これが結構重いのです)を1枚にしたら、
なんとなくいつもと同じくらいの分量を持っていけたような……
(並べている品物の他に、スーツケースの中にお取り置きの品物が入っています)。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22533965.jpg

前日にあらかた並べておくと安心ではありますが、何かとバタバタするんですよね。
この次からこの手でいこうかな〜。

イギリスのアルミトレイと小さな置時計は商談中です(→御売約となりました)。


ちょっと1階の様子をのぞいてみましょう。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_21504829.jpg

↗ 三重店、東京店に続き、このほど台北店もOPENされた『而今禾(JIKONKA)』さんは初出店。
私も気になる古陶磁がありました。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_21545357.jpg

↗ 『古道具 逢花』こと徳永さんのブース。

11/1(金)・2(土)・3(日・祝)に横浜・関内で開催される
『第2回 アート+骨董マーケット』に、『逢花』さんと当店(ロータス・ブルー)が出展。
詳細はこちらを御覧ください(追って、出展者御紹介などをUP予定です)。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_2155999.jpg

↗ 西荻の『ベビヰドヲル』さん。色とりどりの人形やオモチャがギッシリ。↙
「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_215591.jpg

お店のお隣りの『gallery cadocco 』さんでは、
Boxes, Bottles, Basckets』と題した “容れ物展” を、過去最大級の商品量(!)で展示中でした。

2階に戻ります。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_2204068.jpg

↗ 西荻の『とりとり』さん。階段上のスペースいっぱいに品物をディスプレイ。↘
「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_21593935.jpg


「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_2263521.jpg

↗ やや密度低めながら、やっぱり『こねこや』さんはきちんとしたディスプレイ。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_2272733.jpg

↗ いつも女性客で賑わう着物の『初瀬文繍堂』さん。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_226221.jpg

↗ 繊細な品々が並ぶ『きんとき』さん……と、
2階は女性向きの品々が多く、当店はいつも少々浮き気味……。

皆さん、今回もお世話になりました!

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22154164.jpg

再び1階へ。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22154958.jpg

↗ 『うまこし』さん。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_221623.jpg

↗ 『antiques わとな』さん。

『うまこし』さん、『わとな』さんは、
11月9日(土)・10日(日)に『秋の鎌倉古美術展』に出店されます
(3年前に私が参加させていただいたときのレポートはこちら)。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22125118.jpg

↗ 西荻『駱駝』さん(の和ガラス部門)。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_2220754.jpg

ムッシュ徳岡さんのコーヒーショップ。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22174011.jpg

ケータリングの『しまねこ軒』のおふたり。
おにぎり、午後になってもこんなにあったなんて……(朝、コンビニで買わなければよかった〜)。

なお、2日目の御担当は『イシトキト』さんでした。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22194533.jpg

閉店前の当店。

よく晴れた三連休初日ということで御来場者は少なめでしたが、
初めてお会いするお客様も含め、お取り置きの品々も大方お買い上げいただき、ホッとしました。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22204354.jpg

野菜のスープ』の本を買ってくださったおふたりは、
よくよくお聞きすると前作の『野菜のポタージュ』を買ってくださっていたそうで、
とてもうれしかったです!

『第2回 アート+骨董マーケット』のフライヤーやDMに興味を持ってくださった方も
たくさんいらっしゃいました。


********************************************

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_2232594.jpg

2日目はお客として行ってきました。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22342161.jpg

Tech²(テクテク)』山田さんのブースにて。
少々お疲れ気味の『駱駝』の山本さん。

チルチンびと広場』全国版コラムで、山本さんや『伊勢屋美術』『ギャラリー壽庵』オーナーの猪鼻さん
Le Midi』オーナーの小林さんなどのインタヴューが読めますよ。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22385956.jpg

鉛筆コレクターおふたり(この方ともうおひとかた)のユニット。
この日名付けたという屋号は、『かえる文具店』。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22394335.jpg

↗ 当ブログの読者の方にはおなじみの『世界』さん。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22402130.jpg

↗ 同じく、『Coupe』さん。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_224327.jpg

↗ 初参加の『le trot(古道具ルトロ)』さん。
オランダ・ドイツ・フランス他、ヨーロッパで買いつけた品を扱っていらっしゃいます。
陶磁器などの他に、美しい装幀の本も。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22421563.jpg

↗ 『BAGATTO』さん。
イタリアを中心に、ヨーロッパのアンティーク陶磁器、古道具、ヴィンテージ衣料を扱っていらっしゃいます。

「第29回 西荻骨董好きまつり」出店レポート_f0151592_22434587.jpg

↗ 『プチミュゼ』さん。
さまざまな品揃えの中から、今回は「紙もの」「レース」「アクセサリー」の “三大人気商品” を。

今回のムッシュ徳岡さんのコーヒー豆は、
『プチミュゼ』さんの自家焙煎珈琲豆部門『ZINC』製だったそうです。

骨董の交換会や『新宿アンティークフェア』などと会期が重なったこともあり、
欠員が多くどうなることかと心配されていましたが、
若い業者さんを中心にたくさんの方々が初参加してくださいました。

30度を超える暑さの中、御来場・お買い上げいただいたお客様、まことにありがとうございました。
実行委員会の皆様、出店業者の皆様、お疲れ様でした。

この次の『西荻骨董好きまつり』は4月12日(土)・13日(日)に開催予定です。



******************************************


これまでの私の出店レポートはこちらから御覧いただけます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくお願いいたします。

by penelope33 | 2013-10-27 23:13 | 西荻骨董好きまつり | Comments(6)
Commented by nskoguma at 2013-10-28 22:33
6~7年前に、京都の友達に三重の「而今禾」に連れて行ってもらった
ことがあります。その時一度きりですが。
急な古い階段をコワゴワのぼって、屋根裏部屋のような所に
たくさんの古い陶器や色々なものがあったことをフト思い出しました。

懐かしいですね・・・。また訪ねてみたくなりました。
(腰が治ったらですが~笑~)

ロータスブルーさんの並んだ青いお皿3枚、遠目ですが
いい感じですね!

Commented by penelope33 at 2013-10-29 13:34
> こぐまさん

三重の「而今禾」さんに行かれたことがあるのですね〜。

カフェやお洋服や作家物の器などもあるようで、
今はその頃とはずいぶん変わっているのでしょうね。

お皿3枚はこれ http://seirentei.exblog.jp/20216514/ なんですけど、
皆さん、たぶん印判皿にしては高いと思われるんでしょうね。
3枚お買い上げの方には、少しオマケするつもりなんですが。
今のところ、自分が一番評価してるみたいです(笑)。
Commented by まき at 2013-10-29 22:25 x
横入り失礼します。
この印判皿、いいな~と思っています。
青い縁取りのプレート(ttp://seirentei.exblog.jp/15773190/)
が大活躍なので、同じように使えないかな~とか。
ただ我が家は洋食器ばかりなので二の足を踏んでいます。
Commented by penelope33 at 2013-10-29 23:10
> まきさん

もしかして、ご飯茶碗もボウルのような洋食器ですか……?

この印判皿は、和のモチーフですけど、
かなり抽象化したポップなデザインですので、
シンプルなデザインの無地の洋食器(白・青・黒など)でしたら、
結構一緒に使えると思うんですけどね〜。

よく使う器を食卓に置いた画像をお送りいただければ、
よろしければアドバイスもいたしますので。
Commented by raindrop at 2013-10-31 22:05 x
ごぶさたしてますー
まだ寒い時期だったと思いますが、三重に帰ったときに行って来たお店が、確か、而今禾さんだったような・・
オーガニックコーヒーが美味しかったのを覚えています。
そして、作家物のマグをプレゼント用に買いました。
一目ぼれで、自分のものも欲しかったんですが、次の機会に、と
思いつつあとに。

ところで最近はめっきり出不精、ひきこもりの私です。
いろいろ行きたいイベントはあるものの、久しぶりのお出かけは骨董市ではなくなぜか駒澤大学のライブに。。(相方の好きなZAZEN BOYS)

横浜のアート+骨董マーケット、行きたいなー・・・
Commented by penelope33 at 2013-10-31 23:05
れいんさん、ごぶさたしてます〜。

てっきり西のほうにお引っ越しされたのかと思ってました。
もし都合がついたら遊びにきてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 『第2回 アート+骨董マーケッ...      「福永芳治 展」@ PARTY... >>