青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 29日

今夜の晩ごはん(鶏とワカメとキノコの饂飩)

お米がちょうどきれていたし、胃の調子もいまひとつだったので、今夜は饂飩にした。

「かけ」と「煮込み」の中間のような饂飩は、何と呼べばいいのか……?

お店のような盛りつけは難しいけれど、
鶏肉・シイタケ(→ ZOO)、ワカメ・エノキダケ(→ 私)と、それぞれの好きな具を入れ、
つゆをゴクゴク飲める好みの味つけにすると、結構満足。

長ネギは丸々1本使う。
今夜は卵1個を小鍋でかきたまにして加えた(刻み油揚げのときもある)。

こういうときは、乾麺ではなく、シマダヤのゆでめんにする(「讃岐うどん」か「きしめん」)。

ちなみにZOOさんは、うどんの前にオイルサーディン1缶とバチマグロの刺身を食べている。

f0151592_2211845.jpg

                                “つゆだく” 過ぎる……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2014-01-29 02:23 | つれづれ | Comments(4)
Commented by ひーこ at 2014-01-30 14:59 x
ご無沙汰しております。ようやくPC環境今日が整い、以前のように時折拝見できるようになりました。
胃の調子、大丈夫ですか?私も先週、胃腸炎と診断された翌日にインフルエンザ発症し、散々でした。予防接種受けていたので軽くて済みましたが・・・
ノロも大流行りだそうですね。お大事になさってくださいませ。
Commented by penelope33 at 2014-01-30 21:35
ひーこさん、おひさしぶりです!
結婚生活はいかがですか?
その後、気に入ったドンブリは買えましたか……?(笑)

インフルエンザとは大変でしたね〜。
ノロは、かかった経験のある方から聞きましたが、そうとうつらそうですよね。
お互いに気をつけましょう。

またいつかお会いできるのを楽しみにしております!
Commented by ひーこ at 2014-02-05 14:40 x
おぉ。どんぶり覚えていてくださったのですね~
未だ理想的なものには・・・

お陰様で結婚生活も楽しくやっております。
機会がありましたら、是非遊びにいらしてくださいませ。私もまた骨董市に出かけたり、お目にかかれる日を楽しみにしています。
Commented by penelope33 at 2014-02-05 22:27
> ひーこさん

麺類のどんぶりは、主に御覧のような飴釉のものを使っているのですが、
具沢山にすることが多いので、やっぱりラーメンどんぶり位の容量がほしいですね……(笑)。


<< 掛け分け釉の大きなテリーヌ・ポット      古い軟質白磁のゴブレット >>