青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 06日

型押しレザーの小さなドクターバッグ

このブログでカゴ以外の服装品を商品として御紹介するのは初めて。

金具の開閉にコツがいるし、こういうものは対面販売がいいと思っていたのだけど、
ドーの古道具市』に持っていく前に一応UPしてみることにした。

マニッシュなアイテムでこのサイズ、というのがいい。

型押しレザーはフランス語で「エピ」というが、「麦の穂」という意味なのだそうだ。
型押しのラインが揺れる麦の穂のように見えることから、とか。

皆さんがされるように、大きさの比較にポストカードを添えて撮ってみた。

(フランス/鍵付/幅:約30cm・奥行き:約8cm/御売約)

型押しレザーの小さなドクターバッグ_f0151592_2139144.jpg




型押しレザーの小さなドクターバッグ_f0151592_21393225.jpg

ここ、ちょっと出っぱっている。

型押しレザーの小さなドクターバッグ_f0151592_213951100.jpg

反対側。

型押しレザーの小さなドクターバッグ_f0151592_21401148.jpg

向かって右のほうに、ペンキを剥ぎ取ったような部分があるけれど、底なので目立たないと思う。

型押しレザーの小さなドクターバッグ_f0151592_21413062.jpg

中はこんな感じ。

型押しレザーの小さなドクターバッグ_f0151592_21405410.jpg

ちょっとシミがあるけれど、薬品などの嫌な匂いはしません(革の匂いはします)。

型押しレザーの小さなドクターバッグ_f0151592_21423495.jpg

ドレスや和服に合わせたいけれど、当方、近年はとんと機会がありませんね……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2014-02-06 21:51 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日から西荻で『ドンと行こうぜ...      おくるみ >>