2014年 02月 15日

雪かき

先週雪が降ったときは胃液が逆流しまくり(?)で、とても雪かきをする気力がなかったので、
今回は頑張ってお隣りの前も東側の共用地の前も作業した。

とはいえ、鉄製のスコップを持って前屈みになると、やはり胃酸が……(汗)。

ひと休みした今は、ひさしぶりにお腹がグウッと。
明日は筋肉痛になりそうだけど、よい運動だったかも。


    【Before】ウチの前の道。
f0151592_19112419.jpg




    【After】
f0151592_19114889.jpg


黙々と作業している間、
「(yさんの1分当たりの仕事量Y+zさんの1分当たりの仕事量Z)×作業分数=総仕事量」
という数式が頭に浮かぶ……(この場合、猫の仕事量はゼロとする)。

惰眠をむさぼっていた「zさん」には、食料品の買物に行ってもらった。


    【Before】向かって右方向に続く共用地の前も、家の前と同じ位の長さ……。
f0151592_19125451.jpg


    【After】
f0151592_1913509.jpg

                              水で溶かしたんじゃないっすよ。


           【おまけ】
f0151592_19231195.jpg

“猫ダルマ” が呼んだわけでもなかろうが、
ヤマ太郎が “猛烈エサ・コール” をしながらやってきたので、カリカリをやった
(結構太っていたので安心。でも、寒いだろうなぁ……)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2014-02-15 19:50 | つれづれ | Comments(6)
Commented by rain at 2014-02-15 21:36 x
えええ~!!この雪量を一人で片付けたんですか!??
まるで除雪車が通った後のように見えます。
重労働、お疲れ様です。ゆっくり養生してくださいね。

うちは玄関のドアが雪で埋まってしまって、夜はごみ出しに行こうにも、ドアがまったく開かない!!という状態でした。

大家さんが前回に続き通り道をすっかり雪かきしてくださって、通れるようになりました。(階段なんて、まるで白い滑り台でしたから・・)
Commented by ごんぎつね at 2014-02-16 15:50 x
ヤマコさんは、雪に負けずに元気ですか?
Commented by penelope33 at 2014-02-17 05:08
> rainさん

はい。なんかムキになってひとりで。

「♪まっちに〜積る〜雪なんて〜」(バックコーラス付)とか脳内で再生したり(笑)、
オリンピックに出場する選手の筋力トレーニングを想像したり(?)、
雪国の暮らしの大変さを思い浮かべたりしながら。

昔、ひとりで住んでいた外階段のアパートを思い出しました。
マメな大家さんが近くに住んでいらしてよかったですね。
私は10年以上そのアパートに住んでいましたが、
大家さんは離れたところに住んでいらしたので、(何か困ったときに)電話でお話しするだけでした。
Commented by penelope33 at 2014-02-17 05:10
> ごんぎつねさん

昨日、気温が高かったのでヤマコを外に出したら、
すぐに戻ってきちゃいましたよ(笑)。
いつも出かける原っぱが雪原になっちゃってたせいでしょうか……。

今は電気ストーブの前、毛布をかむって熟睡しています。 ^^
Commented by quunuu at 2014-02-17 22:21
お疲れ様でしたね
これは大変な重労働でしたね
水を含んだ雪を鉄性のスコップで
広範囲の雪かき・・・

雪国に住んでるので、たいへんさがおおいに理解できますよ^^
昨晩からこちらは猛吹雪です~~
空がうなってます
Commented by penelope33 at 2014-02-17 23:36
> quunuuさん

いえいえ、雪国の方の御苦労に比べたら……。 (^^;)

去年の秋でしたか、近所の金物屋さんで軽量の雪かき用スコップを見て、
買っておこうかなとも思ったのですが、
ウチは物置がないので派手なプラスチック製の道具を外に出して
おくのはイヤだなぁと見送ってしまったのです。

でも、もっと体中の筋肉が痛くなるかと思っていたら、
スコップをギュッと握った腕の筋肉だけで、あとは案外大丈夫でした。

もっともっと年を取ったときにも、この位のことができるように、
少し筋力をつけなくちゃな〜と思いました……。

まだ寒い日が続きそうですが、どうぞ御自愛くださいませ。


<< 情熱      ゆうべの晩ごはん(豚汁定食) >>