2014年 07月 22日

近況報告

皆様、大変御無沙汰してしまって申し訳ありません。

4月の「西荻骨董好きまつり」の告知を除けば、
5ヶ月もまともにブログを更新してなかったことになりますね。

ブログを再開しようと思い、下の画像を撮ったのが6月12日。
それからまた1か月以上経ってしまいました……。

f0151592_2362356.jpg




実は2〜3年前から、
ZOOが奄美列島の「加計呂麻島(かけろまじま)」に移住したいと申しておりました。
私がそこへついていくとしたら古道具の仕事はやめざるをえないし、
知人もいない土地で何か別の生きかたを考えなければいけない。

4月末に彼が現地に下見に出かけ、結局さまざまな事情から、
またこの “海なし県” の埼玉で「ふたりと1匹」で暮らすことになったのですが、
その「島行き」の前後はお互い悩み多き日々でした。

f0151592_2371631.jpg

ZOOが、鹿児島の「古仁屋(こにや)」という港から水上バスで「加計呂麻島」に向かうときに
携帯で撮った画像。

f0151592_2391969.jpg

このブログは私個人の生活雑記的な面も大きいのですが、
やはり一応「オフィシャルな場」ですので、
日々の悩みや葛藤をどれだけ反映していいものか、その匙加減が難しい部分があります。

これまでの自分のスタンスから、
私的なことに全く触れないのもどこかウソ臭いような気がしましたので、
「書けない間は書かない」ことにしました。

同時にツイートなども途絶えてしまいましたので、
大勢の方に御心配をおかけしたことと思います。

体調は不安定ではありましたが、
重病だったわけでも入院していたわけでもありませんので、どうか御心配なく……。

f0151592_239502.jpg

もしかしたら「島の猫」になっていたかもしれないヤマコ。
数ヶ月前からときどき喘息のような咳をするようになりました。

ひさびさに病院に連れていきレントゲン検査をしたところ、
肺の後ろのほうが少し腫れていることがわかりました
(レントゲン写真はこんな姿勢で左向き。初めてヤマコの骨を見た……)。

どうやら喘息やアレルギーなどではなさそうで、1週間程で症状が治まりました。
大事を取って3週間程薬をのませ、
今週から投薬なしでどういう状態になるか様子見をする予定です
(ゴハンはよく食べ、毎日外に出たがるくらい元気ですので、こちらも御心配なく)。

あと1年と少しで、ヤマコの年齢も “とうさん&かあさん” と同じくらいになります。


ともあれ、またボチボチと更新していくつもりですので、
どうぞまたおつきあいいただければ幸いです。

もうストーブの季節はとっくに過ぎてしまってまことに恐縮ですが、
I様からお問い合わせのありました琺瑯ヤカン(復刻版)、
愛知県のS様からお問い合わせのありました「白いやきもの」、
埼玉県のI様から御希望のありました「派手な印判皿」あたりから、
順番に御紹介していきたいと思っております。

by penelope33 | 2014-07-22 11:00 | つれづれ | Comments(13)
Commented by 名古屋のIです。 at 2014-07-22 11:33 x
お久しぶりです。またブログ再開ですごく嬉しいです!ヤマコちゃんのシルエットも懐かしい!
青蓮亭さんの世界大好きです。
Commented by quunuu at 2014-07-22 20:49
青蓮亭さん
こんばんは^^
久しぶりに青蓮亭さんのブログに出会えて
   とっても嬉しかったわ^^

お庭のゴーヤ?も大きくなったでしょうね
ヤマコちゃんにも、よろしくね^^
Commented by penelope33 at 2014-07-22 21:12
> Iさん

おひさしぶりです!

夫は「島行き」の夢がかなわず、
決して「めでたし・めでたし」という感じではないのですけどね……。

でも、とりあえず、また家族で新しい一歩を踏み出したと思っております。
Commented by penelope33 at 2014-07-22 21:18
> quunuuさん

おひさしぶりです!

ゴーヤ、ぐんぐん成長しているのですが、
暑すぎるせいか、なぜか花は咲いてもほとんど実が生らず……。
2年続きの凶作になりそうです。

今、箱座りをしているヤマコに
「『よろしく』だって」と言いましたよ(笑)。
Commented at 2014-07-23 06:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まき at 2014-07-23 10:33 x
復活嬉しいです^^
同じくド田舎に引っ越したい願望があるのですが、
家族がいるとそう簡単には行きませんね。
いつか行けたらいいなと思いつつ。

ヤマコちゃん元気になって良かった!
夏毛になって少しほっそりしましたか?

我が家も今年はグリーンカーテン駄目でした。
他の場所に植えてある野菜たちも同じ状況なので、
土がヘタれてきてるかもです。秋に土を復活させる予定です。
Commented by penelope33 at 2014-07-23 14:26
> 鍵コメント at 2014-07-23 06:51 様

そちらはさぞ暑いでしょうね。
こちらも雨が上がってから酷暑ですよ〜。

帰浜されたら、ぜひ御連絡ください(枝豆がなくても《笑》!)。

Commented by penelope33 at 2014-07-23 14:38
> まきさん

今回、どこに行っても仕事ができる
(腕のいい)料理人とか美容師さんとか看護士さんなんかは
いいなぁと改めて思いました(それぞれタイヘンなお仕事ですけどね)……。
それから、異常気象やウチの微々たる「ゴーヤ凶作」経験などから、
つくづく「農家の方は大変だなぁ……」とも。

実は私も、ブログを休んでいた間は結構土をいじっていたんですよ。
同じ苗でも、ホントに土の違いで全然育ちかたが変わりますね。
Commented by penelope33 at 2014-07-23 15:04
追伸:ヤマコ、季節の変わり目の抜け毛もようやく落ち着いてきました。
体重は、前回獣医さんで測ったときとだいたいおんなじだったみたいです。
4.9キロくらいだそうです。 ^^
Commented at 2014-07-24 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2014-07-24 20:06
> 鍵コメント at 2014-07-24 12:02 様

初めまして。
温かいコメントをいただき、ありがとうございます。

充実したHPと楽しいブログを拝見して、
ファンの方が多いのもナットクだなぁと感心しておりました。

年齢的なこともあり、
逆流性食道炎やら “未病” やら、いろいろありますが、
こういうタイプは大病はせずに結構長生きするんでしょうね(笑)。

加計呂麻島、やはりいいところなんですね。

夫は「違った環境に馴染んで暮らすためには今しかない」と思っていたのですが、
少子高齢化の進む島では、
基本的に小さなお子さんのいる御夫婦の移住を望んでいるとのことでした。
島に通って住民の方々と懇意になればまた違うのかもしれませんが、
猫もおりますし、今はなかなか気軽に旅もできません。

とりあえず、今はここでできることを精一杯やろうと思っています。

「骨董ジャンボリー」に出店される御予定だとか(最後の御出店なんですね……)。
アーリーバイヤーデイに出かけるつもりでおりますので、
ぜひ御挨拶させていただきますね。 ^^
Commented by れいれい at 2014-08-04 11:05 x
お久しぶりです。
ちらちらとは見てました・・・。
更新がないのでお忙しいのだろうと思っておりました。

私も去年の秋から猫の家族が増え11月には仔猫が生まれ賑やかになりました。

それから、先月の25日に私はおばあちゃんになりバタバタと毎日を過ごしています。
色々大変でしたが結果オーライ。
何とか頑張っています。
Commented by penelope33 at 2014-08-04 22:19
れいれいさん、お元気そうで何よりです♪


<< “レトロ調” 琺瑯やかん      『第30回 西荻骨董好きまつり... >>