青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 23日

“レトロ調” 琺瑯やかん

ちょっと “訳アリ” なので、対面販売向きかなぁと思っていた琺瑯ヤカン。
福岡にお住まいのI様からお問い合わせをいただいたので、一応撮影してみた。

以前から「使えるコンディションの古い琺瑯ヤカン」というリクエストをいただいていて、
また検索からこの記事などにたどりついて御覧になる方も結構いるのだけど、
最近は、状態のいい古い琺瑯ヤカンを探すのが本当に難しくなってきた。

これはおそらく'70年代頃に製造された「レトロ調やかん」。
琺瑯が厚く堅牢な作りで、
取っ手と本体のジョイント部分にプラスティックの部品が使われている。

琺瑯の質感や容量は、以前私が使っていた野田琺瑯のドリップケトルと似た感じ。
色は昭和20年代以前の茄子紺のやかんよりやや鮮やかな群青色。

リクエストをいただいていなければたぶん買わなかったと思うのだけど、
「使えるヤカン、使えるヤカン」といつもアタマにあったので、
一応買ってみたというのが正直なところ。

(蓋までの高さ:約13.7cm・横幅:約19cm/容量:1.5L程度/在庫アリ)

“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21443359.jpg




“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21444819.jpg

蓋のまわりあたり、マジメに洗えばもう少しキレイになります。

“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21444538.jpg

プラスティックのパーツは、取っ手のストッパー&補強目的でつけたのだろう
(ちょっと変形してるけど……)。

“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21455296.jpg

ストッパーが利いているのはこちらの方向だけ。

“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21461066.jpg

デッドストックみたいにきれいな部分と……

“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21453283.jpg

錆びた部分が混在。

“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21461050.jpg


“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21471579.jpg

昭和20年代以前の琺瑯やかんと比べると趣きには欠けるけど、丈夫そうなのが取り柄。

“レトロ調” 琺瑯やかん_f0151592_21475395.jpg

さて、どんなもんでしょうか……?



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-07-23 22:01 | レトロ・ポップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 景徳鎮窯白磁陰刻盃      近況報告 >>