2014年 08月 09日

小振りの丸木地盆

“抜群” とまではいかないかもしれないが、かなりイケてる小振りの木地盆。

縁の立ち上がりは、高からず低からず。
木目がわかる程度の濃いブラウンがきれいで、古民藝までいかない近代性(?)が好ましい。

(直径:約26.3〜26.5cm/高さ:約3cm/御売約)

f0151592_21202822.jpg




f0151592_2121292.jpg


f0151592_21211752.jpg


f0151592_21221673.jpg

裏のほうが明るい色。
表側の色は欅っぽくないのだけど、こちらを見るとやっぱり欅?
(相変わらずテキトーでスミマセン……)

f0151592_21245779.jpg

平佐焼白磁胴紐筒盃を載せて。
酒徒は縁の低いお盆を好むけれど、このくらいの高さならまずまずなんじゃないかな……?

茶器を載せた画像はこちらの記事に。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-08-09 14:21 | 古いもの・古びたもの | Comments(3)
Commented at 2015-01-15 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2015-01-15 18:56
> I 様

ただいま、Yahooのアドレスのほうにメールをお送りしました。


<< 『スティーブ・マックイーン祭り』      今日の庭(8/7) >>