青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 18日

庭でくつろぐ

お盆を過ぎたというのに今日も暑かった。

陽が傾いてからヤマコを外に出そうと首輪をつけ、掃き出し窓を開けたが、
数秒間シーサーみたいに固まっていたかと思うと、くるっと踵を返してしまった。

どうも33〜34度程になると「この暑さはマズい」と思うみたい。

でも外が好きだから、結局は出かけていく。

ひとしきり “パトロール” した後は、ベンチの上でくつろぐ。

f0151592_22465896.jpg




目隠しの板塀の前に置いてあるのが、「新・ペネロープ号」「ロータス2号」。
5月に近所の自転車店で購入した(外壁工事代がこんなに嵩むとは思わず……)。

グリーンの自転車がほしかったのだけど、なかなかなくて、
GIANTの『CROSS』と迷った末、ブリヂストンの『オルディナ』にした

納品されたら梅雨に入ってしまい、今は暑いので、まだあまり乗っていない。

f0151592_22471519.jpg

ヤマコは、以前はこのベンチでここまでリラックスすることはなかった。
昼寝までするなんて、「おいおい、そんなに無防備でいいのかね?」と思う。

暑さで “ヤマコ帝国” をおびやかすノラ猫がほとんど来ないせいか、
オリーブやらゴーヤやらが茂ってきて、“猫心” にもなごんでいるのか。

初代ペネロープ号」「ロータス1号」をベンチの前に置くようになったので、
案外これが “砦” の役目を果たしているのかもしれない。


こちらの記事を見たら自転車の名前が違っていた。「ペネロープ号」はこれだった……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。




by penelope33 | 2014-08-18 22:54 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2014-08-20 20:09 x
いいですねえ。縁台でくつろぐ猫ちゃんって好きです。
やはりこの自転車の効果が大きいのでは?と思います。

「ペネロープ号」はスーツケースでしたか!
実はスーツケースって使ったことありません。
海外旅行にも機内持ち込みのカバン1つで行きました…。
そして私の自転車の名前は「シルバーサマー号です」(^^;)
Commented by penelope33 at 2014-08-21 00:37
> まきさん

「なんかジャマくさいな〜」と思っていた自転車ですが、
いい按配にガードになっているんですかね〜。
前は太っちょ猫に急襲されたりしてましたからね。

「シルバーサマー号」とはまたさわやかな名前ですね。
「ハナマイヤー Z」なんていうのも速そうですが……w。
名前
URL
削除用パスワード


<< Picquot Ware のテ...      古伊万里染付 牡丹と桃の図 輪... >>