青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 24日

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』

今日はひさびさに早く起きて(というか、あまり寝ずに……)、仕入れのため骨董市へ。

第4日曜なので、門前仲町の『富岡八幡宮 骨董市』と、
先月若いスタッフを中心に3年ぶりに再開された『乃木神社 骨董蚤の市』へ。

以下、“新生”『乃木神社 骨董蚤の市』の御紹介です。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2232620.jpg

乃木坂の駅を出たら、もうホントにスグです。
赤坂 蚤の市 in ARK HILLS』とハシゴするのもいいですね。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2231666.jpg

奥の神社に向かうとだんだん木陰が増え、すごしやすいです。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2225528.jpg

上の画像・中央が、主宰者の椎名 寛さん、左が運営スタッフの「Tech2(テクテク)」の山田智也さん
(右は仕入れに来た「titcoRet(ちこれ)」の牛抱さん)。

もうひとりの運営スタッフは、渡井商店(後述)の渡井馨介さん(金髪の好青年です)。

下の画像は、「椎名」さんのブース。
古陶磁・古民具を中心に、
「おもしろいと思ったらなんでも扱う。つまらないものは扱わない」というのがポリシー。
世田谷にお店もお持ちですが、骨董市やインターネットでの商いがメインだとか。

椎名さんは、美大を卒業して内装や建築のデザインの仕事をされた後、
中古家具や骨董品を販売する「輿石」さん(現「ルカスカンジナビア」)の下で修行。
有名無名の古物を自分の目で選び、仕入れて販売するノウハウを学び、独立。

同じ美大卒の骨董商の伯父さんのスタイルやスタンスに影響を受け、現在に至っているそうです。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_222571.jpg

椎名さんの伯父上にあたる椎名 孝さんは、
2009年まで30有余年続いた関東一の骨董市『東郷の杜(=東郷神社) 能美の市』発足時から、
主宰者・竹日忠司さんを補佐・オーガナイズし、後に自ら主宰した骨董界の重鎮。

現在も『骨董ジャンボリー』実行委員として、和骨董及び総合担当をされています。

『乃木神社 能美の市』は、東郷神社の市開始以前の1976年頃に、
やはり竹日さん主宰・椎名さんオーガナイズという形で発足。
関東圏で最も古い市として知られましたが、2011年の東日本大震災の後に幕を閉じました。

若い世代の業者さんたちが、歴史のある骨董市を新しい感覚で復活させてくれたことが、
なんだかうれしいですね。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2232371.jpg

出店業者は30程。
東郷神社に出店されていたベテランの業者さんから、
大江戸骨董市に「手持ち出店」されている若い方まで、さまざま。

商品も、和骨董を中心に、店主の個性の光る古道具・古雑貨まで、いろいろ楽しめます。

毎回「ワークショップ417工房」さんによる、
アート、クラフト、ハンドメイドを体験できるワークショップを開催。
今回は「手作りバッグ」のワークショップが開かれていました。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2224938.jpg


『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2231854.jpg


『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2231435.jpg


『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2225688.jpg

東郷神社時代からお馴染みの、
伊勢型紙や木版画などの紙ものや時代箪笥、染付を中心とした焼物などを扱う「渡井商店」さん。
山梨でぶどう農園も経営されていて、今日は甘くておいしいと評判のぶどうも店頭に。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2232495.jpg

大正~昭和初期のアールデコの和家具のリペア・販売と、
古材を用いたオリジナル家具・雑貨を製作されている「Tech2(テクテク)」の山田さん
(奥のテント下の方)。

骨董ジャンボリー』の公式アカウントも担当されています。

『第二回 乃木神社 骨董蚤の市』_f0151592_2225134.jpg

緑の多い懐かしい場所での骨董市。
規模も広すぎずちょうどいい感じで、楽しめました。

次回は9月28日(日)に開催予定です。

出店業者の皆さん、暑い中、お疲れ様でした!


*********************************************


<乃木神社 骨董蚤の市> 公式ブログ
毎月 第4日曜日
9:00-16:00
(マニアの方、他の骨董市と違って夜明けからやっていませんので御注意くださいね。
 「各出店業者が揃うのは8:00過ぎですが、7:30〜8:00くらいがベスト」だそうです)

東京都港区赤坂8-11-27

千代田線乃木坂駅1番出口すぐ
大江戸線六本木駅徒歩6分
日比谷線六本木駅徒歩8分
半蔵門線・銀座線・大江戸線
青山1丁目徒歩8分
MAP

お問い合わせ(担当:椎名 寛さん)
nogikotto◎gmail.com (◎を@に換えてください)



☆J-WAVEの『Gratitude』(月~木/14:00~16:15)という番組の
 『TOKYO GROWS』というコーナーで「乃木神社 骨董蚤の市」が紹介されました。

 『Gratitude』HPのアーカイヴ(2014.8.21付)で椎名さんのトークが掲載されています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。


by penelope33 | 2014-08-24 23:08 | 観る・聴く・読む | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 寝こ 二態      原っぱ >>