2014年 08月 31日

最近の朝ごはん 兼 昼ごはん(夏野菜のソテーと半熟卵)

朝ごはん 兼 昼ごはんには「ブランチ」という言葉もあるけれど、
なんとなく「たまの休日の優雅な……」といったイメージがあるので、
なんだか気がひけて使いにくい。

夜は、ZOOが発泡酒と焼酎を飲むので、完全に醤油・塩・味噌味などの和食系。
だから昼間は大抵、洋の卵料理&野菜ソテー、ピザトースト、パスタなどを食べる。

最近は、小鍋で「なんちゃってラタトゥイユ」みたいなものを作り、
卵を落として食べることが多い。

アツアツを食べられて洗い物も少なくて済むと当人は気に入っているが、
ZOOからは「エサ」と不評である。

f0151592_22393495.jpg




トマトをダイス状に切り、適宜切ったピーマンやオクラなどと一緒に小鍋に入れ、
オリーブオイルで炒め(中火)、塩・コショウ・ハーブ(バジルかオレガノ)を入れてよく混ぜる
(撮影用に買った木のスプーンは、琺瑯小鍋の調理に便利で、もちろん食べるときにも使っている)。

一度蓋をして少し煮た後、卵を落として再沸騰させ、また蓋をして引き続き加熱。
火を止めて、余熱で卵が好みの固さになるまで放置。

蓋を開け、卵に塩・コショウを振り、パセリなどの青みを載せる。

私はヤフオクで買ったル・クルーゼのソースパンを使っているけれど、
琺瑯のミルクパンや小さな土鍋でもいいと思う。
(アルミ・ステンレス系の片手鍋だと少々わびしい感じがするかも……)。

f0151592_22413465.jpg

起きてから結構時間が経っていることが多いので、卵はふたつガッツリ食べる。

最近、晩ごはんの画像がほとんどUPされないのは、
作ったら間髪入れず食し、そのまま映画鑑賞に突入してしまうため。

f0151592_22431714.jpg

黄昏れ始めた台所から玄関前。

台所にクーラーがないので、この夏、あまりの暑さに2台目の扇風機を購入。

古い日本製のものを中心にしばらくヤフオク・ウォッチングしていたが、
「これだ!」と思ったものが13,000円まで高騰し、結局省エネタイプの新品を選んだ。

ウチの冷蔵庫と同じで “レトロ調” の新品ってどこかチャチなのだけど、
小振りなサイズで全部アイボリー&金属製なので、まあいいかなと
(でも、中国製だから何年保つか……?)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-08-31 23:10 | つれづれ | Comments(0)


<< 美濃御深井釉猪口      瀬戸白磁段重(弁当入れ) >>