青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 23日

外遊び

もうすぐヤマコも8歳(推定)。ニンゲンでいえば48歳である。

なるべく粗食で育てるようにしてきたが、最近はかなり口が奢ってきた。

ウチの中にいるときは、カリカリだけだと口をつけようとせず、
黙ってこちらを見て「ふりかけ(=おかかと煮干し)がないんだけど……」と要求する。

でも、外に出ると、なぜか「ふりかけコール」もせず、黙ってカリカリをよく食べるのだ。
(それまでウチの中でお皿のそばにいたのにね)。

外遊び_f0151592_20273349.jpg




「外ごはん」だと気分が違うのか……?

外遊び_f0151592_20272250.jpg

さて、お出かけ前のスナックも食べたし、どこへ行こうかな……?

外遊び_f0151592_20272791.jpg

……といっても、たいして遠くには行かない。

「かあさん」が一緒に出てくると、うれしくてゴロン。

外遊び_f0151592_2027616.jpg

……これを数回やる。

ポーカーフェイス……というか、宇宙人が憑依したみたいなコワイ目をしているが、
これでも「うれしい」のである(ヨソのヒトからはナゾの行動にしか見えない)。

逆に言えば、「ずっとひとりだとつまらない」らしい。

外遊び_f0151592_20271237.jpg

ひとしきりゴロンゴロンして……

外遊び_f0151592_20265913.jpg

すぐ戻ってきた。トコトコ……。

外遊び_f0151592_2027526.jpg

自転車の城塞」のおかげか、外にいながらこの無防備な前脚。

過ごしやすい季節になってきたね……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-09-23 21:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2014-09-23 21:04 x
我が家の犬も口が贅沢になってきました。
年齢が上がると共に、そうなるのでしょうか?

外で食べると気持ちいいのは、人も猫も同じなのかもしれませんね。
たまにバスケットにお弁当を詰めて外で食べると、
ただの卵焼きでもおいしく感じます。これからの季節は特に良いですね。

箱座りのヤマコちゃん、落ち着いた表情が可愛らしいです^^
Commented by penelope33 at 2014-09-23 22:02
まきさん、早速のコメント、ありがとうございます。 ^^

贅沢になったら逆戻りはできないので、
ニンゲンの食べ物などはやらないのですが
(焼海苔も消化が悪いようなので、やめました)、
やっぱりアラ50ともなると飽きるんでしょうねぇ……。

猫缶も開けたてじゃないと食べなくて、残るのがもったいないので、
最近は、真空パックの小さな「生節」を1本だけやるようにしています。

私が終日外出しているときは、ZOOさんがあまりエサを補充しないので、
しかたなくお皿が空になるまでカリカリを食べてますけどね(笑)。

私もどこかで外ごはんが食べたい!
でも、近所に適当な場所がないんですよね。
ヤマコと一緒にウチのベンチでおにぎりでも食べようかな……。
名前
URL
削除用パスワード


<< グレー・ペイントの3本脚スツール      御深井釉 豆襞皿 >>