2014年 10月 06日

台所クロニクル('14年10月)

季節の変わり目のせいか、低気圧のせいか、
この2日間、微熱とダルさでグダグダしてしまった。

ブツ撮りをする気力がないので、おなじみのネタ、いってみましょうかね……。

先月末、古木箱を解体して組み立て直し、上段左下に置いた。

この古い教材用の棚を食器棚として使い始めて約9ヶ月、
収納のための試行錯誤も一段落といったところ。

f0151592_19455049.jpg




無印の初代オーブントースターは、ZOOさんの “島行き” がなくなったタイミングで、ついに処分。

f0151592_19461261.jpg

今年の1月6日、食器棚が届いた日の画像。
まあ、とりあえず入れてみましたという感じ。

f0151592_19455751.jpg

去年の9月、まだガラス棚を使っていた頃
(やっぱりこのときも季節の変わり目でグダグダしていた……)。

f0151592_19455581.jpg

無印のスチールラックはこちらに移動。
菓子(主に柿ピー)、乾麺、布巾、漢方薬、酒類などを収納している。

買物した食材や、食事中下げた食器の一時置場としても、ここに棚があると便利
(階段から落ちたときのことは、あまり考えないようにしている)。

f0151592_19451411.jpg

食器棚の左側。

一番多いのは膾皿だが、5客揃いは「くらわんか花蝶文」1種類だけで
(それもバラでコツコツ、最後は売れ残りを足した)、
あとは瑠璃釉 3 →2客(ZOOが割った……《涙》)、染付2客、くらわんか格子文2客。
あと、別の棚にも2種類あるのだけど……。

その代わりといってはナンだが、蕎麦猪口は、染付4客・白磁5客・作家物4客と、
節度ある分量(?)をキープしている(最上段の後方にスタッキング)。

f0151592_19463442.jpg

食器棚の右側(手ブレ失礼!)。
洋皿やグラス、鉢など。
グレーのプルヌッカの中にはペーパーフィルターが入っている。

今後、グラスをもうひとつのガラス棚に移し、
棚板をこしらえて収納量を増やす可能性もあるけれど、
適当な余白があったほうがいいような気もするので、当面はこんな感じ。

白いワイヤーラック(「キッチン整理ラック」という……)は所帯じみていると思うけど、
今は棚板を作る気力がない……。

f0151592_19452015.jpg

冷蔵庫の隣りの小さなガラス棚。
上段にガラス器をまとめた。

ブラックパラティッシ(16.5cmプレートとボウル)は、
来客時にTEEMAマグでコーヒーを出すときの菓子皿(鉢)にしか使っていない。
剣先コップやバッチャン焼の四方皿なども、最近はほとんど出番がない。

その気になればこの棚の中の器はもう少し減らせると思うが、今は様子見ということで。

f0151592_19454922.jpg

去年の9月の状態
このときよりはスッキリしたような。

f0151592_19451662.jpg

ワイヤー棚はこんな感じ。

上段左。
売れ残り 私物の信楽焼石皿、撮影用に買ったキュノワール大鉢、古い鉄釉の擂鉢、
その中には片口3兄弟
(大=平清水焼《白釉》/中=会津本郷焼《飴釉》/小=平清水焼《ベージュと白の掛け分け》)。

その下は安南 “グルグル文” 大鉢、昭和丹波黒釉鉢、印判捻り文鉢、作家物の黒釉鉢。

米櫃は、この場所にはブリキ缶のほうが合うような気がするけれど、
以前から使っている野田琺瑯のストッカー(5kg用)を。
3kg用は糠床を入れてガス台下に。

無印の蓋付き角カゴは根菜入れ。

f0151592_19451463.jpg

この木製折り畳み椅子、ときどき踏み台代わりにしていたのがマズかったらしく、
数日前に座っていたときにグシャッとつぶれてしまった
(おかげで手に持っていた紅茶をぶちまけてしまった……)。

今は、四半世紀以上前に吉祥寺ペンギンカフェで買った折り畳みスツールを、また置いている。


ふたり暮らしにしては食器が多過ぎるかもしれないが、
相変わらず料理に対するモチベーションが低いので、好きな器の力を借りてなんとか頑張っている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-10-06 20:58 | つれづれ | Comments(4)
Commented by まき at 2014-10-06 22:20 x
折り畳み椅子がグシャっと!?お怪我はされませんでしたか!?
いや~そんなことがあるんですね。椅子だから踏み台でも大丈夫かと思ってました。

この食器棚も無印のワイヤー棚も、脚がついてるのがいいですね。
床にベターッと置くのがあんまり好きじゃないのです。
脚があるとスッキリと圧迫感がなく見えるのは気のせいでしょうか?
テレビラックとか、脚付きのに変えていきたいです。

そして1枚目写真のキッチンペーパー?のシステムに驚き!
壁付けタイプのキッチンペーパーラック?ですか?
Commented by penelope33 at 2014-10-06 22:38
> まきさん

御心配いただき、ありがとうございます。
あっ、あっ、あっ……という間に座面がストンと落ちて。
紅茶が熱々じゃなくてよかったです。
それと、踏み台にしてるときじゃなくて幸いでした。

脚があると、やっぱりスッキリ見えますよ。気のせいではないです!
ヤマコの毛がモヤモヤーンとたまっていても、とりあえず大丈夫(?)。

キッチンペーパーラックは3枚目の写真のものと同じです。
壁につけた金具に引っ掛けただけですよ。
23のときから使っているものです。 ^^
Commented by 京都のママさん at 2015-04-14 16:18 x
こんにちわ。始めまして。食器棚が届いた日のブログの、平清水片口兄弟真ん中飴釉というのが、気になるのですが、まだ商品はありますでしょうか?
Commented by penelope33 at 2015-04-14 17:39
> 京都のママさん 様

細かいところまで御覧いただき、ありがとうございます。
ただいまメールをお送りしました。


<< 「第31回 西荻骨董好きまつり...      オキュパイド・ジャパンのタンブラー >>