青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 19日

今日の庭(10/19)

真夏に不作だったゴーヤは、
ヒトが受粉させたわけでもないのに、9月に入ったら自然に実をつけ始めた。

やはり不作の原因は土の問題ではなく、暑すぎて花粉を運ぶ虫たちがいなかったせいなのだろう。

ゴーヤができないほどの関東の酷暑は、いったいこの先どうなってしまうのか……?

このあいだの台風でゴーヤ・ネットが半分落ちてしまったので、
先週ZOOがはずして庭の真ん中にまとめておいた。

明日は燃えるゴミの日なので、ゴーヤとネットの固まりから針金を抜き取り、残りをゴミ袋に。

ネットがなくなって、なんだかとてもスッキリした。

f0151592_21185173.jpg




知人から「モデル立ち」とも評された、やんちゃな性格に似合わぬ立ち姿。

f0151592_20272750.jpg

これは「熱烈歓迎」のタックルの後。

f0151592_20271890.jpg

……スッキリしたのはいいのだけど、「目隠し」もなくなってしまった。

太陽に向かって枝が大暴れしている細いオリーブと、
ホントは他の木と植え替えたいと思っている中途半端な枝ぶりのツバキ。
やたら元気に茂っているのはオオバ&バジルのシソ科の植物。

ゴーヤ用のネットもワイヤーもなくなったので、
いずれアルミ柵の近くに、今、鉢に植えているブルーベリー、アジサイ(アナベル)、ムクゲ、
玄関前のレモンのどれかを地植えしようかと思っている。

f0151592_2027278.jpg

知ってるよ、その青い鉄の蓋、昼間の熱であったかいんでしょ?

f0151592_2027111.jpg

“かあさん” が外に出ればヤマコも出る。

f0151592_20265493.jpg

気持ちが先走ると、よくこんな風に傾いて立っている(“家政婦役の市原悦子” 風)。

f0151592_20265294.jpg

今回の台風ではユーカリは倒れなかった。

ユーカリの下のテイカカズラの葉っぱが赤く色づいている(アップの写真は失敗)。

f0151592_20271151.jpg

向かって右の方に植えた常緑ヤマボウシが根づいて、ジミながら赤い実を実らせている。

f0151592_20272111.jpg

緑色の小さな玉のようなヤブランの実(来年はもうちょっと頑張ってね)。

f0151592_20265542.jpg

日が暮れるのが早くなってきた。

子どもたちの安全に注意するよう促す市役所の放送
(BGMの「七つの子」がイージーリスニング風のアレンジでちょっとイヤなんだけど……)も、
いつのまにか5時から4時半になった。

f0151592_2027162.jpg

「♪ヤマコと一緒に帰りましょう……」、とはいかない。

往生際の悪いヤマコはいつも一緒には家に入らず、
必ず少し後になってサッシ窓の前にやってくるので世話がやける。

暗くなるまで外にいて、いつもより疲れたようで、生節の夕飯の後、すぐに椅子の上で眠ってしまった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-10-19 21:23 | つれづれ | Comments(4)
Commented at 2014-10-22 04:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2014-10-22 22:03
> 鍵コメント at 2014-10-22 04:53 様

遠い国からこのブログを御覧いただき、ありがとうございます。

「子どもたちの安全を守りましょう」とか、電車内の「次の停車駅は△△です」とか、
「外国の方からは日本の公共の場でのアナウンスが『騒音』に聴こえる」
と読んだこともあります。

これから冬になると、日本の骨董市でも朝は懐中電灯が必要になりますね。
結局、暗いうちはあんまり買わないんですけどね(笑)。

またときどきお立ち寄りください♪ ^^
Commented by まき at 2014-10-23 12:12 x
我が家もキュウリが早々に枯れ、ナスも大変に不作で、トマトだけが豊作でした。
ホントに将来はどれくらい暑くなるのか!?怖いです。引っ越し考えます。
ヤマコちゃんはいつもピシッと座ってて綺麗ですね。
シッポもきちんと体に沿って巻いていて、まさにモデル猫です。

車内アナウンス、随分前からやかましいな~とは思ってました。
ただ、全然知らない土地に行ったときは役に立つんですよね。
もっと気楽に人に聞ける国民性ならアナウンスは減るのでしょうか!?
Commented by penelope33 at 2014-10-23 22:36
中部地方もホントに暑そうですよね〜。
お引っ越しのあてはあるのでしょうか……?

ヤマコは、性格は全然「おすまし」ではないのに、
立ち姿はミョ〜にすましていて、そのギャップがおかしいです。

社内アナウンス、最近は社内マナーのことまでさらに増えて……。
私は毎日通勤する身ではなくなりましたが、
毎日同じことを聞かされるとうんざりしますよね。

でも、急に停車駅や乗り換え案内のアナウンスをやめると、
苦情を言う人もいるんでしょうね……。


<< 明るいグレーの湧田焼灰釉茶碗(...      小さなピューターのリムプレート >>