青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 07日

明日の『西荻骨董好きまつり』、こんな感じです。

明けて、もう「明日」になってしまった『第31回 西荻骨董好きまつり』(詳細はこちらの記事を)。

とりあえず持っていこうかなと思っている品々を広げてみました。

ホンダラ」のときと結構商品がかぶってますけど、
まあ、先月いらっしゃらなかった方もたくさんお見えになることを期待して……。

「ブログで紹介してたあれを見たい」とか、「そこの△△は何?」とか、
御要望や御質問などありましたら、御遠慮なくコメントやメールでどうぞ。

住まいと暮らしの生活情報サイト『チルチンびと広場』の東京都のイベント欄でも告知中です。

8日(土)9:30より、『井荻會館』2階で皆様の御来場をお待ちしております。

f0151592_0561679.jpg




f0151592_0563735.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-11-07 00:59 | お知らせ | Comments(11)
Commented at 2014-11-07 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-07 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-07 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2014-11-07 10:50
> Kさん、コメントをいただき、ありがとうございます。

これからパッキングしてみないと、全部持っていけるかどうかわかりませんが、
単価の安いものが多いですし、何が売れるかわかりませんし、
どうせ出店するならそれなりの売り上げにしたいものですから……。

私も、毎月「大江戸骨董市」に出店していた頃は、出店前によくブルーな気分になっていましたよ。
全然売れないイメージがよぎったりして……(笑)。

今は年に数回の出店ですので、「出店前ブルー」はだいぶ薄れてきましたね。

最近は、前日ギリギリではなく少し余裕を持って準備するようにして、
当日お越しいただけない方にも事前に品物を御覧いただけるように、
また、「これ、欲しい!」という方に少しでもお越しいただけるようにしています。

グレーのお皿とグレーの急須(少〜し緑がかった色です)は、ともに「朝日焼(あさひやき)」。
400年続く京都府宇治茶文化に根ざした窯元、だそうです(京焼系ですね)。
詳しくはこちらのサイト http://asahiyaki.co.jp/ を御覧ください。

おそらく昭和のものだと思いますが、戦前位はありそうです。

お皿(5客セット)は8,000円を予定しております。
急須(茶漉し穴は25個)は、今試してみたら水切れが悪いので(宇治茶の里なのに!)……検討中です。 ^^;

でも、たぶん地元にはもっと安く売っているんじゃなかと。

茶色い急須は万古焼、これも昭和のものだと思います。
お水が120cc位入るので、お茶なら100cc位でしょうか?

お値段は9,000円程度を予定しております。
Commented by penelope33 at 2014-11-07 10:56
追伸:「ちいさなとんがりの蓋付入れ物」は、そんなに古いものじゃないと思います。
とんがり部分が蓋で、中にお香や小さなアクセサリーなどが入れられます。1,500円です。
Commented by penelope33 at 2014-11-07 11:04
> Sさん

おはようございます。

グレーのお皿は上記の通りです。直径13cm。取り皿によさそうですね。

お越しになられますか!
それでは色絵鉢と、イギリスのグラスと、瑠璃釉茶碗もお持ちしますね。

お待ちしております♪
Commented by penelope33 at 2014-11-07 11:17
> Iさん

これは、こちらの人形 http://seirentei.exblog.jp/13479323/ と同じオキュパイドジャパンの磁器人形です。
首が接着剤でつけられているのですが、さほど気になりません。

お値段は1,200円です。
チャイナ服を着て、胡弓……っていうよりマンドリンに見える楽器を持っています。

かわいいのに何で売れないのかな〜と思って、もはや自分の分身のような気が(笑)。

もしお越しになれなくてもお取り置きしておきますので、御安心くださいね。
Commented at 2014-11-07 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2014-11-07 11:59
> Sさん

グレーの急須、お茶っぱ入れてもう1度試してみますね。
お待ちしております。 ^^
Commented at 2014-11-07 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2014-11-07 12:37
> Kさん

お皿、急須の件は了解です!

「猫の顔」は布志名焼・湯町窯のエッグベーカー http://oz-folkcraft.com/yumachi/sy2.html です。

蓋と受け皿がありませんし、今も購入できるものですが、かわいくてつい……。 ^^;
1,500円位でしょうかね〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマコ店長      瀬戸灰釉線文徳利 >>