青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 23日

きれいな瀬戸青磁の片口

お客様から「酒器になる手頃な片口を」とのリクエストをいただいたので、
以前自宅で日本酒用に使っていた青磁の片口を撮影した。

口が少し欠けてしまったのと、
ZOOが日本酒派から焼酎派になったので、食器棚からはじかれていたもの。

大正〜戦前位の瀬戸焼ですかね。

同タイプのものをときどき見かけるけれど、黄色味を帯びて濁った色だったりして、
なかなかこういう清潔感のある翡翠色のものにはお目にかからない。

暑い季節は白い盃を使うことが多いし、他には青磁の器がないので、
かぶらなくて結構重宝していた。

(注ぎ口を含まない直径:約14.3cm・高さ:約6cm・容量:2合弱/御売約)

きれいな瀬戸青磁の片口_f0151592_2122481.jpg




きれいな瀬戸青磁の片口_f0151592_2124841.jpg

ちゃぶ台の色味が少し反映して黄色っぽく見える。

きれいな瀬戸青磁の片口_f0151592_2122243.jpg

これは直さないほうがいいような気が……。

きれいな瀬戸青磁の片口_f0151592_2123636.jpg


きれいな瀬戸青磁の片口_f0151592_2122498.jpg


きれいな瀬戸青磁の片口_f0151592_2123785.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-11-23 21:28 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 枇杷色の灰釉大鉢      ゆうべの晩ごはん(帰ってきた ... >>