2014年 12月 01日

枯れた朝鮮のお膳の天板 3

こちらこちらでも御紹介した、古い朝鮮のお膳の天板。

今回のものが一番いい。
惚れ込んでます。

(幅:約42.5cm・厚さ:約2cm/御売約)

f0151592_21481039.jpg




f0151592_2148863.jpg

シミがあるが、特に臭いなどはない。

f0151592_21475311.jpg


f0151592_2148078.jpg

裏側。

f0151592_21472654.jpg

普通にお盆として使ってもいいし、何かをディスプレイする舞台にしてもいい。

f0151592_21481046.jpg

反りはあるが重量もあるので、普通に使用する分にはがたつかないと思う。

f0151592_21475830.jpg

“骨董オヤジ的” に使うとこんな感じ。

御売約の染付草花文盃、ウチで文様のある唯一の盃だった。

徳利って普段はほとんど使わないけれど、
こういうブツ撮りのときにはやっぱりあったほうがいいか……。

f0151592_21475620.jpg

お気に入りの盃ふたつ、最後のヒノキ……じゃなくてケヤキ(?)舞台に乗せて撮ってみた。
さようなら……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-12-01 22:05 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
Commented at 2014-12-05 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2014-12-05 11:23
> unjaku 様

おひさしぶりです。
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

ただいまメールをお送りしました。


<< 会津本郷焼の飴釉おろし皿      古伊万里染付草花文盃と古伊万里白磁盃 >>