青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 05日

ゆうべの晩ごはん(小鯵の干物 他)

以前、「朝ごはんみたいな夕ごはん」というタイトルで投稿したことがあるけど、
昨夜もまさにそんな感じで限りなくジミだった。

昨夜はZOOが「焼酎を買いに行くついでにテキトーに食材も買ってくる」と言ったので、
まかせたところ、小さな鯵の干物とチルド餃子(←自分の夜中のツマミ用)、
大根・ほうれんそう・かぶ・もやしを買ってきた。

「おひたしは、ほうれんそうともやし、どっちがいい?」と尋ねたところ、「もやし」との返事が。
もやしのおひたしのときは、
ポン酢・胡麻油・酢・刻んだ鷹の爪(あれば+だし少々)のピリ辛ドレッシングが定番。
トッピングは削り節と青海苔。

中央は、刻みみょうがと青海苔入りの納豆。

昨日届いた「特別栽培米ミルキークイーン(新米)」。
初めて「五分搗き精米」で注文したのだけど、この画像だと白米みたいに見えるな……。

f0151592_11402446.jpg




ZOO曰く「『SPEC』を観てると餃子、『ガリレオ』を観てると納豆定食が食べたくなる」。

f0151592_1139156.jpg

ヤマコは、ヒトが食卓につくと、2階で寝ていても降りてきて、
「あたしのは?」と定位置で訴える。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-12-05 11:48 | つれづれ | Comments(2)
Commented by なかた at 2014-12-08 23:54 x
わたしも基本、朝ご飯みたいな夕飯です。最近はお弁当を持っていってるので、お弁当中心に食生活が回ってます。このままだとずっと炊き立てのご飯が食べられないかも。
Commented by penelope33 at 2014-12-09 17:03
> なかたさん

ということは、朝、ご飯は炊くけど、
朝食は食べない or パン食ということなのかな……?

「添加物の入った市販のお惣菜を買うより、
カンタンなものでも家で調理したものを食べたほうがいい」と
提唱している人もいるよね。

私自身は、翌日早いときなんかは、
すぐオリジン弁当に頼っちゃいますけどね〜。 ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の庭(12/6)      グラフィカルな菊文の印判小皿 >>