2014年 12月 06日

今日の庭(12/6)

ウチの前の某ゼネコンの社宅の取り壊し工事で、毎日すさまじい騒音と振動の中で暮らしている。

数日前、ついに向かいの万年塀が取り壊され、こんな光景が広がっている。

f0151592_22443112.jpg




f0151592_22445077.jpg

ここに建売住宅が40戸建つそうで……。

f0151592_22445535.jpg


f0151592_14241181.jpg


f0151592_22444829.jpg

“かあさん” が外に出てきたのがウレシくて、ゴロンゴロンしているヤマコ。

アジサイ(アナベラ)の葉は紅葉しているけれど、ユキヤナギの葉はまだ緑色。
右手前の常緑ヤマボウシ ホンコンエンシスは、環境になれるまで少し紅葉するらしい。

f0151592_22452895.jpg

先月22日に届き、その日のうちに植えた「ソヨゴ」。
考えに考え、「常緑樹であまりモサッとせず、花や実も楽しめる木」ということで選んだ。

成長が遅いので、1.8mの株立ちのものを購入。

f0151592_062167.jpg

届いたときはこんな感じ。

f0151592_22442226.jpg

木が届く前に、何日かかけて元あったツバキをZOOに切ってもらった
(少しかわいそうだったけど……)。
思った以上に根が太かったので、掘り出すのはあきらめ、切り込みだけ入れてもらった。

穴堀りは私が担当。
粘土質の土壌で結構大きな石が埋まっていたりするので、広めに堀り、
オザキ(フラワーパーク)で買った土や腐葉土を混ぜ入れて植えた。

f0151592_22444254.jpg

枝がスカスカしたオリーブと対照的に、「樹木」らしい木。
植えてから数回降雨もあり、なんとなく落ち着いたようだ。

この後、食事&洗濯・ブツ撮り・庭いじり……の予定だったが、体調悪化により沈没。
今夜は絶食中。

明日は仕入れなんだけど、起きたときの調子で考えよう……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-12-06 23:14 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2014-12-07 22:06 x
よ、40戸!!!
それはもう建売というか、町売り?町がひとつできる感じですね。
我が家も少し前にバッサバッサと剪定しました。
木って大きくなると厄介なので。もう思いっきり。

同じく不調の私。違うところは絶食ができないところです!
後で胸が悪くなるとわかっているのに、食い意地には勝てません。
たった今も気分悪いのでこれから胃腸薬を飲みます(^^;)
ぺねさんもどうぞお大事に。
Commented by penelope33 at 2014-12-08 22:02
> まきさん

レスが遅くなり失礼いたしました。

そうですね〜、ホントに新しい町ができる感じですね。
まあマンションじゃなくてよかったです。

その後、調子はいかがですか?(私はまだ本調子とは言えず……)

お勤めされているとなかなか休めずタイヘンですね。
どうぞお大事に〜。


<< 御深井釉徳利      ゆうべの晩ごはん(小鯵の干物 他) >>