青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 13日

今日の庭(1/13)

風もなく、おだやかな陽射しの1日だった。

“光の春”=2月はまだ先だけれど、年を越えると、どこか光も変わって見える。

11月下旬に植えたソヨゴも、なんとか根付こうとしている感じ。

f0151592_20205198.jpg




素人がいろんな草木を植えて、季節ごとの手入れがまだアタマに入っていないので、
昨年末、1年がパッと見渡せるカレンダーを買って、「TO DOリスト」をメモしてみた。

f0151592_20202277.jpg

年々「1年」が過ぎる速度が加速してきているので、
日々を無為に過ごさないようにという気持ちもあったのだけど、気がつけば1月もそろそろ半ば(速いな〜)。

f0151592_20201913.jpg

寒いときにやらなければいけないことって、結構あるんだよね……。

f0151592_2020126.jpg

仕事ももっと計画的にしたいものだが、こちらは相変わらず場当たり的。

f0151592_20212865.jpg

オリーブはチョイと剪定したけれど、主幹がまだヒョロヒョロと不安定なので、
もっとバッサリやってしまったほうがいいかもしれない。

f0151592_20212547.jpg

アナベルとテイカカズラを柵のそばに植えた以外は、全部鉢植え。
レイアウトが自由にできるから、初心者には楽。

f0151592_20203988.jpg

クリスマス・ローズの白い花がだんだんピンクがかってきている。

f0151592_20203737.jpg

パープル系のクリスマスローズのオマケに入っていたのは、ビオラ?
自分では買わないけど、この深い赤色はキレイだと思う。

f0151592_20204793.jpg

白梅はもうつぼみがふくらんでいる。

猫グッズにはあまり興味がないが、
この2匹はかれこれ20年近く金魚鉢やら植木鉢やらを見守っている。

f0151592_20203254.jpg

白い一重の椿、今年はきれいに咲いてくれるだろうか……?

f0151592_20203167.jpg

年末年始にやっと紅葉した雪柳も、つぼみをたくさんつけている。

f0151592_20202817.jpg

ヤマコは鼻をクンクンさせながらパトロール中。

このどぎついオレンジ色のシート、なんとかならないものかな……?
風が吹くと空地中に土埃が舞ってタイヘン。

f0151592_2020354.jpg

4年前、2011年2月16日の画像。
ベンチはこんな色だったんだよね……。

今となっては、あの小汚い万年塀も懐かしい。

f0151592_20195447.jpg

今の家に引っ越して1ヶ月後、2010年10月27日の画像。

オリーブはこんなサイズだった。
白椿、最初はここに植えてたんだっけ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-01-13 21:14 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2015-01-14 16:00 x
そうですね、冬にやることって多い気がします。
すっかり忘れていた寒肥を、あわてていくつかの木にしました。
来週あたりにはちっとも実を付けないレモンをバッサリ剪定します。思い切りいきますよ!
オリーブがものすごく育ってますね!
我が家のは昨年の6月頃に植えたのが、まったく伸びずにそのままです。
派手なオレンジのシートですね(^^;)
夜にぶつかったりしないようにでしょうか?
日本は景観に対して無頓着なので仕方ないのでしょうか…。
Commented by penelope33 at 2015-01-14 19:52
> まきさん

ウチのレモンも早く実がなるようになってほしいです。

オリーブって、痩せた土でも陽当たりが良ければ育つんですね
(今までロクに肥料なんてやってないんですよ)。
ゴーヤ用のネットをはずしたら、北側にも枝が茂ってきました。
早く木陰ができるくらいにならないかなぁと思ってるんですけど。

> 派手なオレンジのシートですね(^^;)

ですよね〜。
家が建ち始めたら白いシートになるのかな……?


<< 小さな輪線文のカフェオレボウル      鶴と芍薬の図 色絵菱形皿 >>