青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 30日

ゆうべの晩ごはん(大根と手羽元の煮物、鯵の干物、春菊のおひたし 他)

先日、姉の家で御馳走になった大根と鶏手羽の煮物を作ってみた。

鶏手羽元って自分にとってはあまり馴染みのない食材なのだけど、
骨から出汁が出て美味しいというし、酒のみにはよいのかな〜と。

昨夜ZOOから何も反応がなかったので、今日尋ねてみたら、
「手羽よりフツーの鶏肉のほうがいい」とのこと。

はいはい、映画観ながらつまむし、めんどくさがり屋だからね……。

f0151592_21164359.jpg




糠漬けはこれでひとり分。
大根づくしなので、干物の大根おろしは省略させてもらった(すりごまとレモンのみ)。

春菊のおひたしは、粒マスタード・醤油・胡椒・レモン入りのマヨネーズソースで。

なめことわかめの味噌汁がおいしかった。

最近になって、実はZOOがえのきだけを嫌いだとわかり、結構衝撃を受けている
(私は “えのきだけ・LOVE” なので……)。

f0151592_211602.jpg

晩酌はもっぱら台所で。
私もたまにはのんびり座って晩酌したい……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-01-30 21:23 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大きな楕円形の刳り貫き盆      白磁大鉢 >>