青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 03日

チーク材のプリミティヴなトレイ

サイズもテクスチャーも威風堂々といった雰囲気のチーク材のラウンドトレイ。
おそらくインドネシアあたりのものだと思う。

かなり重いので、「お盆」として飲食物を運ぶには不向きだけれど、ディスプレイ台として最適。
ガーデンパーティなどで大皿代わりにも使える(野趣があるし、割れないし)。

アイアン製の脚を調達すれば、小さなテーブルにもなる。

(直径:約45cm・高さ:約3cm/在庫アリ)

f0151592_2152661.jpg




f0151592_2152079.jpg

ちなみに、ウォールナット・チーク・マホガニーは、「西洋三大銘木」なのだそうだ。

f0151592_2152088.jpg


f0151592_2151432.jpg


f0151592_21515751.jpg

この小穴は貫通はしていない。

「1528」という刻印は製造番号かな?

f0151592_21515484.jpg


f0151592_21515180.jpg


f0151592_21513735.jpg

ありあわせのものでディスプレイしてみた(オーヴァルの籠以外は私物)。

90年代に流行った「アジアンインテリア・ブーム」は一時はすっかり廃れてしまったけれど、
近年「民藝」がクローズアップされるようになり、
こういった土着的なアイテムも少〜し見直されてきているのかなぁという印象がある。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-03-03 22:32 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
Commented by アリババ at 2015-03-03 23:00 x
けっこう渋いっすね

めちゃめちゃほしい

また、お邪魔します(*^.^*)
Commented by penelope33 at 2015-03-04 13:10
アリババさん、コメントをいただき、ありがとうございます。

渋いっすよ〜(笑)。

どなたからもお声がかからなかったら、
持っていくの重いし、こういうの売れなさそうですけど、
一応今月末の『ドーの古道具市』に持っていってみようかな〜と思っております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 瀬戸・美濃系の染付蕎麦猪口      小さな黒楽茶碗 >>