青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 24日

黒い横長のファイバー製トランク

イギリスのヴィンテージのファイバー製トランク。
アールデコ期の終わり頃のものだというから結構古い。

このタイプのトランクで有名なグローブトロッターの公式サイトをのぞいてみた限りでは、
同社は製法などの特許は取っていない様子。

グローブトロッターがこの手の鞄の嚆矢だったのか、
同じようなものがいろいろ作られていた中でブランド力や品質で生き残ったのかはナゾ。

ブランド品でなくとも、この小振りで横長の形がなんともよい。
ホントはあまり売りたくない……。

(1940年代初頭/縦:約23.5cm・横:約44cm・幅:約13.5cm/御売約)

f0151592_21522913.jpg




f0151592_21522668.jpg


f0151592_21522352.jpg


f0151592_21521863.jpg


f0151592_21521547.jpg

開くときに下になる側には多少擦り傷がある。

f0151592_21521252.jpg

中はとてもきれいな状態。
小さな金平糖みたいなサンバースト(?)のパターンがかわいい。

f0151592_21521238.jpg

     隅が少し破けている。

f0151592_2152686.jpg


f0151592_2152417.jpg


f0151592_2152120.jpg

     金具の裏も。

f0151592_2152115.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-03-24 22:10 | 古いもの・古びたもの | Comments(6)
Commented by take at 2015-03-26 01:41 x
Strangely Enough, 今朝丁度グローブトロッター4点セットの蔵出し出物がありまして悩んだところでした。笑。結局確かにグローブトロッターなんだけど、状態が酷すぎて諦めました。

で、このファイバーケース、凄くいい状態ですねえ。内側も綺麗だし。なかなか珍しのですよ、状態が良いのは。
Commented by penelope33 at 2015-03-26 02:46
> takeさん

青山のV店が、この手のヴィンテージのファイバーケースを
「売るな」と言ってきた “暴挙” を思い出してたところです。
……やっぱり書いちゃった(笑)。

客層が違うだろう〜って思うんですけどねぇ……。
Commented by take at 2015-03-26 03:02 x
あはは。そこ僕もダメだわ。次回ゆっくり話しましょ。
Commented by penelope33 at 2015-03-26 16:06
パテントでもあって、他のものが “バッタもん” なのかしらとも思ったのですが、そうじゃないんですものね!
Commented by Take at 2015-03-26 18:11 x
骨組みを木枠が補強しているのとメタル縁取りもいい。
ファイバーケース、いわゆる「新素材」開発に熱心だったブリティッシュエンパイアの一面を見せる20世紀アンティーク!チョット大げさ?スミマセん。
Commented by penelope33 at 2015-03-26 21:18
木枠が入ってるんですね〜!知らなかった!
ファイバーが破損してボロッボロになった状態のものも見てみたくなりました……。 ^^


<< 今日の庭(3/25)      いよいよ今週末は『ドーの古道具... >>