2015年 03月 26日

今日の庭(3/25)

明日、『ドーの古道具市』の搬入なのに、この状態から全然準備が進んでいない……。

“現実逃避” とわかっちゃいるが、ユキヤナギがきれいだから撮っておいた。

ヤマコがいいタイミングでフレームイン。

f0151592_15341926.jpg




f0151592_15354978.jpg

ユキヤナギの苗がウチに届いたときには、こんなちっちゃな紅葉だった(2012年12月14日撮影)。

f0151592_1534174.jpg

ユーカリもワシワシ茂っている。

f0151592_15341437.jpg

御近所用に植えた(“色モノ” の)ラッパズイセンもやっと咲いた
(庭の日本水仙は少ししか花をつけなかったけど……)。

f0151592_15341179.jpg

ヒョロヒョロしたパールアカシア、花は来期以降かな……?

f0151592_1534737.jpg

コムラサキ(シキブ)やガーデンマムの新しい葉が出てきたので、このあたりは月曜に草むしりをした。

f0151592_1534621.jpg

地面が温かいらしく、ちんまりと日向ぼっこ。

この後、私が家に入ったら所在なさげに座っていたので、
玄関のドアを開けて「入る?」と聞くと、ダーッと御帰還。

このくらい短い散歩だったら咳も出ないみたい。


さあ、仕事、仕事……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-03-26 15:51 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2015-03-27 20:18 x
ああ~、今年こそお伺いしようと思っていたのに、
運悪く月に一度のお客さんの日とバッティングしてしまいました…。

ヤマコちゃんフカフカしていてかわいいですね。
まだ冬毛の感じなんでしょうか?
アカシアは以前我が家にもありましたが、
あまりの生育速度と巨大さに負けて処分しました…。
ユーカリぐらいだと虫もつかなそうですし、良さそうですね。
Commented by penelope33 at 2015-03-27 20:47
まきさん、そうだったんですか〜! それは残念無念……。

ヤマコはまだモフモフと冬毛状態ですね(笑)。

アカシア、種類によっては10〜15mにもなるみたいですね。
パールアカシアは成長しても3m、主幹を切れば1.5m位でいけるようです。

ユーカリも自分で剪定できなくなったら巨大化してしまうので(しかも倒れやすい……)、
なんとかこの高さにとどめました。

ただ、ちっちゃい苗から育てたので、近くに植え過ぎて失敗
(1本は植え替えして枯らしてしまいました)。
この面積だったら1本で十分でしたね〜。 ^^;

夏に巨大なシャクトリムシを見かけましたが、今のところ放置していても大丈夫みたいです。

ただ、オーストラリアに生えるので水はあまりいらないのかと思っていたのですが、
夏場は以外と水を欲しがるというのが意外でした。


<< 『ドーの古道具市 その四』、明...      黒い横長のファイバー製トランク >>