青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 11日

瀬戸白釉向付

一見「志野」っぽくも見えたが、「瀬戸」のようなので、
「これ、灰釉……ですか?」とお尋ねしたところ、
「志野(釉)みたいに長石(ちょうせき)が入ってるけど、
 土が白いし(=化粧土をかける必要もない)、灰釉じゃないかなぁ。よく麦藁手で見るよね。」
……とのこと。

「瀬戸麦藁手の麦藁の入ってないタイプ」、ですかね……。

育てがいがありそう。

(江戸後期〜明治頃?/口径:約10.5cm・高さ:約7.1cm/御売約)

f0151592_20425029.jpg




f0151592_20424728.jpg

キュノワールのマグと古伊万里白磁蕎麦猪口と並べてみた。
サイズや色味を比較してみてください。

f0151592_2042454.jpg

手に持つとこんな感じ(両手で持つほうがしっくりくるかも)。

f0151592_20424258.jpg

「口紅」(=口縁の鉄釉)はごく薄い。

f0151592_20424074.jpg

見込みに3点の目跡。

f0151592_20423896.jpg

貫入が少ないところ。

f0151592_20423568.jpg

多いところ。

f0151592_2042339.jpg

お詳しい方は、この作りで時代がわかるでしょうか……?

f0151592_20423114.jpg

高台。

f0151592_2042304.jpg

短いニュウ(内側には達していません)。

f0151592_20422748.jpg

貫入のようでもあるけど、これもニュウでしょう。

f0151592_2042253.jpg

ごく小さなヒッツキ(釉はかかっていません)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-08-11 21:00 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
Commented at 2015-08-11 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2015-08-11 22:07
> 鍵コメント at 2015-08-11 21:47 様

アルファベット表記なので、一瞬どなたかと……(笑)。

ありがとうございます!お取り置きいたしますね。
Commented at 2015-08-12 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2015-08-12 15:38
こちらこそ〜。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード


<< フランスの掛け分け釉の水差し      夕涼み >>