青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 08日

今日の昼ごはん(卵サンドとサラダ)

急激な気候の変化についていけない今日この頃。
肩ならしに軽いネタでいってみましょうか……。

連日の雨で散歩に出られず、ストレスがたまっているヤマコ。
昨日はヒトの顔を見ながら反抗的に障子の桟で爪研ぎをしたので、
大きな声と大袈裟なアクションで叱った
(「ダメだよっ!」と言いながら、ゲンコツを振り下ろし、床を足でドンッと鳴らす)。

網戸を開け、ガラスも拭き、ちゃんと外が見えるようにしてやると、じいっと見入っている。

手前は、夏の間の定番だった、茹で卵とバジルのサンドウィッチ&緑黄色野菜とワカメのサラダ。
そろそろスープの出番かな……。

f0151592_19471095.jpg




f0151592_1947847.jpg

芯が半熟の茹で卵は、小腹がすいたZOOが食べたりするので、
最近は6つ位まとめて作って冷蔵庫に入れておく(サラダにも)。

野菜はトマト、それとピーマンやオクラなど。
岩塩、ブラックペッパー、ドライハーブ(バジルやオレガノなど)、オリーヴオイル、バルサミコ酢、
気分で醤油少々をかける(ドレッシングは買わなくなった)。

f0151592_1947728.jpg

ウェットフードがほしいのはわかっちゃいるが、朝イチでやったし。

f0151592_1947416.jpg

哀愁を感じさせる背中のライン。

f0151592_1947389.jpg

全身で「つまんない」と訴える。

f0151592_21193033.jpg

この角度の顔って、なんだかマヌケでおかしい。

f0151592_1114157.jpg

亡き母が一筆箋に描いたイラストを思い出した。


……しょーがないね〜。

この後、大・大・大好きな『いなば 金のだし まぐろ・かつお しらす入り』をお茶碗に入れてやると、
早速感謝のタックルが。

『Kal Kan』じゃダメなんだよね〜。
タイカレーで有名な『いなば』、ペットフードもおいしいのかな?
でも、同じ『いなば 金のだし』でもささみはお好みに合わないようで。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-09-08 20:30 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2015-09-08 21:45 x
太陽が恋しくなるくらい雲だらけの日々ですね…。そのせいかダルいです。
ああ、ぺねさんちに居候したい!いつもいつも素敵なお食事でヨダレがでます。
自分はひとりだとカップ麺だけとかやっちゃうので…。

ヤマコちゃんも雨続きで災難ですね。猫じゃらしで遊んだりはされますか?
我が家は犬なので散歩しないわけにはいかず、
今夜はひとりと一匹、ずぶ濡れになりながらの散歩でした。
Commented by penelope33 at 2015-09-09 11:23
> まきさん

酷暑にはほとほと参っていたので涼しいのはありがたいのですが、
起きていられないくらいダルかったり、低気圧のせいか頭痛も頻繁にあって、
「秋〜♪」とエンジョイできない自分が情けないです……。

ZOOさんも家にいることが多いので、一応サラダはふたり分作るんです。
でも、昨日は結局、もうひとつのほうも自分が夜に食べました(^^;)。

猫じゃらし……そういえば、ウチはオモチャの類ってないなぁ。
階段や「キャットタワー」的な段差はあるので、ときどき猛ダッシュして発散しています。

ワンちゃんは悪天候でも散歩させなくちゃいけないのでホントに大変ですね〜。


<< 黒い紙張りの選鉱用盥      櫛掻き二彩白釉水差し >>