2015年 09月 16日

シニア猫

2007年8月、当時住んでいた杉並の家に押しかけていつくようになったヤマコ。

翌年8月に初めて動物病院に連れていったとき、
ドクターに「この秋で2歳位ですね」と言われたので、誕生日は「10月1日」ということにしている。

もうすぐ(推定)9歳( “とうさん & かあさん” の歳に追いついた)。

すごい勢いでダッシュすることもあるけれど、1日のうちで眠っている時間が多くなった。

頭や肩をマッサージしてやると、気持ち良さそうにいつまでもじっとしている。

ちょっと暑いと、サッシ窓を開けても外に出ず、踵を返す。

最近はよくクシャミをする。
鼻風邪?アレルギー?食欲があるので大丈夫だとは思うけど……
(まきさん、「しぶき」を飛ばすようになりましたよ!)。

生理的な現象なのだろうが、目に涙を溜めていることがある
(あっ、鼻炎から『流涙症』というのになることもあるのか……)。

今日も2度寝、3度寝中……。

f0151592_1324335.jpg




猫の年齢』というページによると、

【9歳】(人間に換算すると52歳)
 シニア食に切り替える。触ってあげる。

【10歳】(人間に換算すると56歳)
 老猫の入り口。だんだんと眠る時間が増えて1日中寝るようになる。
 歯が抜けはじめる。毛つやがなくなり白髪が出たり抜けるようになる。
 すばやく動けなくなる。食事と便秘に注意。病気になりやすくなる。

【11歳】(人間に換算すると60歳)
 昔の寿命を過ぎた。後は振りで生きるのか?まだ元気な猫も多い。

とりあえずの目標は、実家で飼っていた猫「よね」の「享年16歳」を越えること。

f0151592_1324180.jpg

「触ってやる」。

そう、元々あまりベタベタかわいがることをしなかったんだけど、
なんだか最近、抱きしめて頬をくっつけてやったり、
「体に触れていたわってやらなくちゃ」という気がしてたんだよね……。

だんだん「おばあさん猫」に近づいてるんだものね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-09-16 13:37 | つれづれ | Comments(4)
Commented by おひと よし at 2015-09-16 18:15 x
昨日は、ありがとうございました。

ヤマコちゃんの寝姿が、腰痛持ちの私が、毎晩、布団の中でとるポーズと
あまりにソックリなので、思わず苦笑してしまいました。(海老のような・・・)

また連絡させて頂きます。
Commented by まき at 2015-09-16 18:22 x
ついにヤマコちゃんもしぶきを!
これで立派なクシャミ猫ですね(笑)気のせいかわざわざ人間の前でブシッ!とするような?
猫だと最近は20歳を超える子も出てきているようです。
それだと人間に換算していくつになるのだろう!?

我が家の場合は13歳の犬ですが、人間だと70歳前後くらいでしょうか。
ヤマコちゃんと同じくよく寝るようになって、よく甘えます。
家に私がいるときはほとんどストーカーです。どこにでもついてくる。
前はこんなことはなかったのですけどね。
子供の頃から動物はシニアが好きなので、いっそう愛おしくなってます。

右ツイッタ、「動物を飼うことって~」ですが、素晴らしい!おんぶ~。
Commented by penelope33 at 2015-09-16 20:31
> おひと よし さん

昨日は、こちらこそありがとうございました。
帰宅ラッシュに嵩張るお荷物でタイヘンだったでしょう……。

ヤマコ、今はクロワッサンみたいな形で眠っています(笑)。

昨日は結構暑く、一転して今日は涼しく、なんだかダルくて……。(^^;)
2日位サボッていたストレッチをこれからやろうと思います。

どうぞくれぐれも御自愛くださいね。
Commented by penelope33 at 2015-09-16 20:50
> まきさん

このしぶきが「シニア化」の証しだったのか !?(笑)

「子供の頃から動物はシニアが好き」にウケました。
ホント、なんともヒトくさくなるというか、いい味出てきますものね〜。

猫の20歳は人間の96歳に相当するとか。
はなちゃんのように、ヤマコもだんだんストーカー化するのかなぁ……?

今回の水害の映像を観て、
災害時にペットをどうやって守り、人様に迷惑をかけないようにするべきか、
いろいろと考えさせられました。

首都圏直下型地震の危険度も増してきているそうで、
「いざとなったらトイレが置けるケージが必要……?」とか、もっと真剣に考えねば。


<< 瀬戸陶胎染付草花文膾皿      『第33回 西荻骨董好きまつり... >>