青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 16日

益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿

益子焼の小振りな石皿。
時代は大正頃だろうか?

明治期までの無地の瀬戸石皿でこんなサイズだったら高騰するところだけれど、
これはこれでなかなか。

あやめと菖蒲と杜若の違いがわからなかったので調べてみた。
花弁が丸いところが「あやめ」かなと……。

(直径:約20cm・高さ:約3.2cm/御売約)

益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿_f0151592_23235037.jpg





益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿_f0151592_23235492.jpg

絵は下手ではないけれど、少々勢いに欠けるような気がする。

益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿_f0151592_23235436.jpg

赤く染まっているのは「べんがら」?
「味」をつけるためにわざと染めたのか、使用しているうちにこうなったのかは不明。

益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿_f0151592_23234642.jpg

信楽だけれど、ピンク色に染まった石皿の画像があった
(お互い黙ってリンクし合っていますが……きっとどこかですれ違っているのかも)。

益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿_f0151592_23234335.jpg

3.7cm程の削げ(表からは目立ちません)。

益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿_f0151592_23233863.jpg


益子焼 鉄絵 あやめの図 石皿_f0151592_23233325.jpg

浅利と菜の花の酒蒸し……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2015-10-16 23:40 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 瀬戸陶胎染付松文輪花皿      ナンバー入りのJUNKな木箱 >>