青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 05日

今日の庭(1/4)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

絶好調の方、上り坂の方、フツーに幸せな方、厄年の方、喪中の方、闘病中・介護中の方、
仕事がうまくいっていない方、長いトンネルからなかなか抜けられない方……。
このブログを御覧になられている方は、そこそこ年齢層が高いかと思いますので、
きっといろんな状況の方がいらっしゃることでしょう。

ここでは今年も変わらず、古いものの御紹介とジミな暮らしの実況を淡々とやっていきますので、
お気が向かれたときにのぞいて、ちょっとだけなごんでいただければ幸いです。

今年最初の画像は、家の中に入れようかと思っているうちにほころんだ白梅一輪
(「今日の庭」じゃなくて、「昨日の庭」です)。

f0151592_1436192.jpg




このあたりで松の内に咲くなんて……暖冬を実感。

f0151592_14355869.jpg

一昨年のお正月はこんなふうに玄関の出窓に置いていた。

f0151592_14355537.jpg

ウチの草木たちを見ていると「秋がちゃんと来ていない感じ」で、
「どうやって春を迎えるんだろう?」と思うようなものも多い。

紫色のクリスマスローズの蕾が立ち上がってきている。
手前のコムラサキの葉は落ちたけれど、実はついたまま。

f0151592_14355248.jpg

年末に地植えしたブルーベリー(右のほう、緑の支柱を立てているあたり)の葉、まだ緑色のままのものも。
ブルーベリーは真っ赤な紅葉がきれいなのに(去年の1月中旬)、この冬は黄色いままなのかな……?

f0151592_14354717.jpg

お馴染みの愚猫。愛想のない顔で恐縮ですが、所詮猫なので、正月なんて知ったこっちゃない。

数日ぶりに外に出したら、寒くないので、調子に乗って走り回っていた。
工事中のお宅の玄関先にお邪魔したり、敵猫と「フ〜ワ〜」とガチンコ勝負したり。
案の定、帰宅直後に激しく咳込む(1回だけだったので、まだよかったけど……)。

f0151592_14354426.jpg

共有地の花壇のほう。手前の鉢ふたつは2種類の水仙。

f0151592_14354025.jpg

雪柳もウチに来てからは黄色く紅葉するようになった。

f0151592_14353767.jpg

2012年12月中旬、通販で苗が届いたばかりの頃。

f0151592_14353474.jpg

次に咲くのは椿かな。

f0151592_1532473.jpg

常緑ヤマボウシ・ホンコンエンシスは、実が赤くならないまま年を越してしまった。

f0151592_14353042.jpg

パールアカシア(ミモザ)、今年はちょっと咲いてくれそうな気配。




ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

より多くの方に御覧いただくため、ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくお願いいたします。

by penelope33 | 2016-01-05 15:47 | つれづれ | Comments(2)
Commented by まき at 2016-01-05 18:28 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
近所を散歩していたら水仙が咲いていました。いくらなんでも早い気が!?
そういえばブログにも載せましたが、我が家のサボテンにも花が…。
こんなに暖かくていろいろと大丈夫なのかと心配になります。
ヤマコちゃんたち猫族には暖冬はありがたいのでしょうか。

ミモザは以前我が家にもあったのですが、あまりに巨大化したので伐採してしまいました。
3月になるとそれは「たわわに」花を咲かせたものです。
切ったときにお隣さんからもったいないと言われてしまったのですけど、あまりに大きくて。
また買ってきて今度は小さく育ててみようかな(可能なのかしら!?)。
Commented by penelope33 at 2016-01-05 20:31
> まきさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

東海地方は関東よりさらに暖かいとはいえ、
この時期にサボテンの花ってびっくりです(冠みたいでかわいいですね〜)。

暖冬でも、ヤマコは夜ストーブを消して寝ると私の上に乗ってくるので、あんまり変わらないような。 ^^;

ミモザ、ユーカリ同様に根の張りかたが浅く巨大化しやすいので、すぐ倒れそうですが、
春の黄色い花を見てみたくて。
パールアカシアは、コンパクトに剪定すると1.5〜2m位で収まるとか。


<< 川越行き('16年1月)      今年もお世話になりました。 >>