青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 17日

ぼちぼち再開します。

ずいぶん御無沙汰してしまいました。

今月初めから仕入れに出かけるようになりました。

20日間位、家で寝たり起きたりの生活をした後、
先月からときどき足馴らしに出かけることもあったのですが、
なんだか気力も体力も萎え、すっかり “内向き” になってしまいました。

それまで当たり前にやっていたことも、
結構気力と体力がいるもんだなぁと、改めて感じました。

下の写真は今月5日に撮ったのですが、
こんな日常の写真をUPすることすら億劫に。

でも、いつまでもそんなことも言っていられないので、
そろそろ「買って・撮って・書いて・UPする」暮らしに戻ります。

どうぞ、また、おつきあいいただければ幸いです。

f0151592_2057440.jpg




一昨年、ZOOさんの「島行き」がなくなった時点で、
“自分への御褒美” に買った自転車(「ロータス2号」=ブリジストン ordina S3F )。

このグリーンはちょっとグロッシーで派手だと思う。
ホントはラレーの自転車みたいなブリティッシュグリーンが好きなのだけど、
予算と全体のデザインや装備を考え、これに決めた。
現行モデルではグリーンはなくなっているので、まあラッキーだったかも。

購入当初は家の中に置くのはジャマだと却下された。
先月、ビニールカバーが裂けてしまい、
ふと「前輪だけ乗り上げ、後輪は玄関タタキに置けば……」と思いついてやってみた
(今のところクレームはない)。
好きなモノがいつも眺められて嬉しい。

f0151592_2057152.jpg

通常、庭写真を撮るときには移動させている「ロータス1号(=無印良品)」(一応、軒下)。

「2号」は、向かって右側の木の塀の前に置いていた。
無粋なビニールカバーに覆われた自転車がなくなり、庭も少〜し広くなった。

向かいの新築の家の圧迫感はあるけど……。

2013年5月、家の前にコンクリートの万年塀があった頃の、庭と自転車(とヤマコ)はこんな感じ

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2016-03-17 21:03 | つれづれ | Comments(6)
Commented by うな茶漬け at 2016-03-17 21:27 x
おかえりなさーい。
無理しないでくださいね。
今日はぽかぽか 春めいて良かったです。
もうお彼岸ですね。

ところで 向かいの新築のお家、窓ちっこ。
最近の「スタイリッシュな」(嫌いだ〜この形容詞)家って 全部トイレの窓でできてるみたいですね。
Commented by penelope33 at 2016-03-17 21:36
うな茶漬けさん、ただいまです。

ここ数日、「寒の戻り」にふるえあがっておりました。
やっぱりあったかいのはいいですね。

「トイレの窓」!あはは……(笑)。
確かに古いウチは北窓もおっきいですよね。
Commented by miki3 at 2016-03-19 08:52 x
初コメントです。ずっと長いことひっそりと楽しみにブログ拝見してました。
古道具の紹介も買わずとも見ているだけで嬉しいことと、
キッチンなどお家の中のものが、私も持っていたり、好きなものが似ておりまして。
お家の中の雰囲気、大好きです。

ブログ再開、心待ちにしてました。だいぶ体調が戻られて良かったです☆
くれぐれも無理はされませんよう。これからもよろしくお願いします☆
Commented by penelope33 at 2016-03-19 18:34
miki3さん、初めまして。
いつもブログを御覧いただき、ありがとうございます。

「どんな方がどんな風に読んでくださっているのかなぁ〜?」と思いつつ、
家でひとり黙々と作業をしておりますので、
コメントをいただくと、とても励みになります。

なかなかコメントしにくいブログかとは思いますが、
「これ、おんなじの持ってます〜」などと、気軽に書き込んでやってください。 ^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 銀継ぎ at 2016-03-20 00:02 x
いつ お戻りかと心待ちにしていました。
やはり、peneさんのブログが観られない(読めない)とかなり寂しいですね。
完全復調なのでしょうか? あまり飛ばさずに徐々にお願いします。

ブリティッシュ・レーシング・グリーンのロータスを2台所有されてるんですね!
羨ましいです!
Commented by penelope33 at 2016-03-20 12:52
銀継ぎさん、おひさしぶりです。
コメントをいただき、ありがとうございます。

気分的にはまだ少し落ち気味ですけど、売らなければ買えないですからね〜。(^^;)
淡々とやっていきます。

4月9日(土)には恒例の「西荻骨董好きまつり」に出店予定ですので、
とりあえずそれまでは “ほぼ日(=ほぼ日刊)” 更新のつもりです。

1号のほうは、ZOOさんが気に入って乗っていますよ〜。 ^^


<< デルフト染付花蝶文皿      しばらくお休みします。 >>